としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26351960
今日のアクセス数:601
昨日のアクセス数:11025

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

「スピーチサポートDS」好評リリース中!

2017年11月03日 13:10   としまる
コメント(0)

書いて話して、手書きでチャット、新感覚コミュニケーションの発話支援ツール「スピーチサポートDS」が、ニンテンドーDSiウェアとして好評リリース中です。
タッチペンを使って、手書き文字入力・五十音入力・携帯電話入力のいずれかで文章をつくると、DSiの声で読み上げることができます。
予測変換もあるので、スイスイ入力。
声の出せない方、聴覚障がいの方などのコミュニケーションに役立つ便利ソフトです。

離れていても書いて会話することができ、1人から最高4人同時で会話が可能です。
スクリーンに文字や絵を描くと、同じソフトの入った別のDSiに、その文字や絵がリアルタイムで見えてきます。
携帯電話のチャットにはない新感覚レスポンスの会話を体験していただけます。
「スピーチサポートDS」は、DSiショップで500ポイントで購入いただけます。

※プロジェクトゆうあいでは、本体含め10日間の無料体験貸し出しを行なっております。
パソコン版「スピーチサポート」もございます。この機会にぜひお試しになってみてください!
パソコン版「スピーチサポートのページや、使用例や操作方法の解説、試用申し込みなど。
スピーチサポートDS トップ画面の画像、手書き入力モードの画面画像、携帯電話入力モードの画面画像、五十音モードの画面画像や、下記のページから埋め込み動画の?マークをクリックしますと、ページはそのままで、筆談のもようをご覧になれます。
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。
「スピーチサポートDS」好評リリース中!-ゆうあいの日々
http://blog.canpan.info/tekutekumeruma/archive/554
です。
スピーチサポートDS 製品ページへ
http://www.pjui.com/ssds/
です。
スピーチサポート 製品ページへ
http://www.pjui.com/speechsupport/
です。
三輪 利春&アラン



点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

2017年11月03日 13:09   としまる
コメント(0)

点字について学んでみよう!!
小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?
点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。
みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。
また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。
サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスは
http://www.tenji-naiiv.net/
です。
パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。
三輪 利春&アラン



「自治体の業務効率化」全国1位の評価を受けました 松江市

2017年11月03日 13:07   としまる
コメント(0)

松江市のホームページを見ています。
日本経済新聞による「自治体がどれだけ業務の効率化を進めているか」を評価するランキングで松江市が1位になったことが書かれています。
このランキングは総務省が公表している「地方行政サービス改革の取組状況(平成28年4月1日現在)」のデータをもとに、指定管理者制度の導入、民間委託、庶務業務の集約化、ワンストップ窓口、情報システムのクラウド化の各項目について点数化したものだそうです。
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。

松江市:市政情報:「自治体の業務効率化」全国1位の評価を受けました。
http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/gyoukaku/gyoumukouritsukaichii.html
です。
三輪 利春&アラン