としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:25929707
今日のアクセス数:26250
昨日のアクセス数:18047

島根の観光情報やイベント紹介など、ちょっと気になるニュースや日頃の活動や取り組みなどご紹介します。

しまね道の駅ガイド ドライブに役立つしまねの道の駅情報

2017年09月14日 15:39   としまる
コメント(0)

一般道路でドライブやツーリングをする時に、休憩に便利な施設が道の駅です。
近頃では各道の駅がそれぞれに工夫をこらし、その土地ならではの食・お土産・レジャー等様々な楽しみ方を提案しています。
現在、島根県内には全部で28ヵ所の道の駅があります。島根の道の駅を巡るドライブ、してみませんか?
しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報!詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。
ぜひ皆さまご利用されると便利です。

しまね道の駅ガイド|ドライブに役立つしまねの道の駅情報|しまね観光ナビ
http://www.kankou-shimane.com/mag-/09/05/michi.html
です。
三輪 利春&アラン



点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」

2017年09月14日 15:37   としまる
コメント(0)

点字について学んでみよう!!
小学校や中学校など、総合的学習にとても参考になるサイトをご紹介します。

みなさんは、エレベーターやかいだんの手すり、洗濯機などについている点字に気がついたことはありますか?食事をするときに、ソースやジャム、とうふなどの入れものについている点字に気がついた人はいますか?
点字は、見えない人・見えにくい人がさわって読む文字です。みなさんが毎日目で文字を読んで、いろいろなことを知ったり、伝えたりするのと同じように、点字は見えない人・見えにくい人にとって大切な文字です。
みなさんも点字を覚えて、町の中にある点字を読んでみましょう。そしてどんなところに点字があるのか、どんなところに点字が必要なのか考えてみましょう。
また、町では見えない人・見えにくい人にどんな工夫がされているのか、どんな工夫が必要なのかも考えてみましょう。

「ひとりで学べるたのしい点字」は、小学校高学年をターゲットとし、インターネットを利用して、アニメーションや動画、ゲームなどによって点字の基礎から学べるシステムです。
サイトでは、盲導犬、ユニバーサルデザイン、点字図書館、私たちの身の回りにある点字を紹介するなど、視覚障害者理解につながる多彩な情報が載っていますので是非総合的な授業などでご利用いただければと思います。

点字が学べるEラーニングシステム「ひとりで学べるたのしい点字」のホームページアドレスは
http://www.tenji-naiiv.net/
です。
パソコンで楽しく点字の勉強ができる「ひとりで学べる楽しい点字」は小学校高学年の子供さんむけに作られたものですが、大人のかたでも十分楽しめる物です。
三輪 利春&アラン



えみスマイル マイニュース スリーの使い方を動画でご紹介。設定のご紹介編

2017年09月14日 15:34   としまる
コメント(0)

プロジェクトゆうあいスタッフ・えみちゃんが出演するYouTubeの動画番組『えみスマイル』の、最新号ができました。
高知システム開発のニュース閲覧ソフト「マイニュース スリー」の使い方を紹介しています。
えみスマイルでは、高知システム開発のニュース閲覧ソフト「マイニュース スリー」をシリーズで紹介しています。

第4回目となる今回は、設定について説明しています。
聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。
下のページを開くと動画が再生されます。

えみスマイル!「MyNewsⅢ ~③MyNewsⅢの終了~」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Y49KzoViCgc
です。
今までに制作された、えみスマイルの動画は、プロジェクトゆうあい公式HP | えみスマイルからどうぞ!アドレスは
http://www.project-ui.com/contents/emisumairu.html
です。
皆様どうぞご利用ください。
三輪 利春&アラン