えみスマイル@松江
総アクセス数:8352748
今日のアクセス数:1131
昨日のアクセス数:5599

松江市周辺の楽しめるスポット、お勧めのお店の情報をお届けします。

旅のコミュニティニュース 2月22日号

2017年02月22日 10:43   えみ
コメント(0)

雪はなくなりましたが、
底冷えのする松江市です。
今年も、たのしい楽団2017春ライブ「すすめ! たのしい楽団!」を開催します。
いろいろな障がいのある子どもたちが、
いろいろな楽器を使い、
そのときまかせの音楽をかなでる「たのしい楽団」が設立されて、
まる3年となりました。
プロジェクトゆうあいでは楽しい楽団の事務局をしております。
これまでの活動成果を多くの方に観て・聴いて・感じていただきたいと、
ライブ(公演)を八雲町「しいの実シアター」で3月開催いたします。
応援団長でもあるミュージシャン・浜田真理子さんも出演します。
ぜひお越しください!

日時  3月5日日曜日 14:00~16:00
会場  しいの実シアター(松江市八雲町平原481-1)
料金  子ども無料 大人500円(ソフトドリンク・お菓子つき)
内容  活動紹介、ライブ、みんなで演奏(その場参加OK)

お申込は参加者のお名前・連絡先を電話かFAXでお知らせください。
(締切 3月2日木曜日)

それでは「旅のコミュニティニュース 2月22日号」をお届けします。


●「玉造温泉が温泉地の人気上昇ランキング全国1位に!」
としまるさんから、
玉造温泉の人気上昇を伝える記事です。
記事内のホームページをご覧ください。
「玉造温泉が温泉地の人気上昇ランキング全国1位に!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3730

●「ニュースレターvol.97発刊のお知らせ」
バリアフリーネットワーク会議から、
ニュースレター最新号発刊のお知らせです。
沖縄ではスポーツが盛んな時期だそうです。
「ニュースレターvol.97発刊のお知らせ」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3735



旅のコミュニティニュース 2月14日号

2017年02月16日 13:53   えみ
コメント(0)

旅のコミュニティニュースの配信が遅れてしまい、申し訳ありません。
松江は久しぶりにとてもいい天気になりました。
2月14日に、松江宍道湖温泉にある旅館「なにわ一水(なにわいっすい)」で、
バリアフリー観光セミナーを開催しました。
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターから中山さんに来ていただきました。
なにわ一水はバリアフリーに積極的に取り組んでいる旅館で、
デザイン性にこだわりながら身体が不自由な方も利用できる部屋に回収されました。
部屋には様々なタイプがあり、
さまざまなニーズに対応できるようになっています。
最初にバリアフリーフロア、バリアフリールームの見学をしていただきました。
私は詳しくみなさんの反応を聞く機会はありませんでしたが、
すてきな使いやすいお部屋という風に思った方が多かったようです。
見学が終わるとなにわ一水取締役社長 勝谷有史氏、
伊勢市観光振興課 上村静香氏、鈴木健太氏に、
公演をしていただきました。
障がいのある方も利用できる宿泊施設を増やすには、
バリアフリーに取り組む企業を行政が補助金や設備投資の面で協力すること、
企業と行政の間にバリアフリーツアーセンターが入り、
行政とバリアフリーツアーセンターが正直な意見を言える関係を気付くことが大切と感じました。
それでは「旅のコミュニティニュース 2月14日号」をお届けします。

●「出雲大社など観光地視察 2の1」
としまるさんから、
盲導犬ユーザーによる出雲大社周辺観光地視察の報告です。
「出雲大社など観光地視察 2の1」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3720
その2もご覧ください。
「出雲大社など観光地視察 2の2」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3721

●「不昧公が残した茶室明々庵で抹茶と和菓子をいただきました!」
松江/バリアフリーツアーセンターのハウル@矢野から、
不昧公が残した茶室である銘々庵の紹介です。
私もこの取材に同行しました。
設備はバリアフリーではありませんが、
見えない状態でもイメージできるように茶室の説明をしていただきました。
「不昧公が残した茶室明々庵で抹茶と和菓子をいただきました!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3724

●「妖怪の雪だるまを作ったよ~との情報から 行ってみましたよ・・」
トラベルフレンズ・とっとりから、
大雪が降ったからこそ開催された企画の報告です。
記事に添えられた写真もご覧ください。
「妖怪の雪だるまを作ったよ~との情報から 行ってみましたよ・・」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3725



旅のコミュニティニュース 2月8日号

2017年02月08日 13:54   えみ
コメント(0)

今日は晴れているのですが荒氏の前の静けさのようです。
今週末は大雪の予報が出ています。
まち歩きバリアフリー観光情報誌 てくてく日和2017年冬号が、
ダウンロードできるようになりました。
特集は浜田と境港のカニ、松江お伝といった山陰の冬のグルメです。
ダウンロード版には画面読み上げソフトでも読みやすいワード版、
タブレットで読みやすいpdf版があります。
下のページからダウンロードしてください。
http://www.project-ui.com/contents/hiyori.html
それでは「旅のコミュニティニュース 2月8日号」をお届けします。

●「祝! 足立美術館14年連続庭園ランキング日本一!!」
としまるさんから、
日本1に選ばれた庭園の紹介です。
観光地としてもすばらしい場所です。
「祝! 足立美術館14年連続庭園ランキング日本一!!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3707

●『松江で冬の味覚「食フェスタ」がはじまりました!!』
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのハウル@矢野から、
冬の味覚を味わうイベントの紹介です。
松江市内の各所で開催されます。
『松江で冬の味覚「食フェスタ」がはじまりました!!』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3714

●「青山剛昌ふるさと館 開館10周年記念イベントが開催されます。」
トラベルフレンズ・とっとりから、
青山剛昌ふるさと館開館10周年記念イベントの紹介です。
鳥取中部を観光されるさいにはお立ち寄りください。
「青山剛昌ふるさと館 開館10周年記念イベントが開催されます。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3715



旅のコミュニティニュース 2月1日号

2017年02月01日 11:17   えみ
コメント(0)

雪は溶けてきましたが、
とても寒い日が続いています。
1月17日に開催された、
島根県民会館主催のダンスワークショップに参加しました。
視覚障がい者を対象としたダンスワークショップで、
私は視覚障がい者協会の仲間に誘われました。
想像を膨らませて、
体を動かすフリースタイル(正式名称はコンテンポラリーダンス)でした。
見えない状態でもおもいきり体を動かせるように、会場は段差のない部屋だったり、休憩時間にお茶を出してくださったり、
ダンスワークショップのために集まったボランティアの方が、
一緒にダンスをしてくださったり、たくさん工夫がしてありました。
さまざまな世代の方が集まりましたが、
体力に合わせて無理なくダンスを楽しんでいる様子でした。
そして先生のお話がとても楽しい雰囲気でした。
最初にみんなで和を作って、隣の方と触れ合いながら体をほぐし、
想像を膨らませて一人で体を動かしました。
その後ペアを組んで、体の一部 たとえば人差し指と人差し指を合わせて、
離れないようにしながら曲に合わせて踊りました。
言葉にすると難しいですが、だんだん自由な感じで体が動くところが不思議でした。私は激しく動きすぎたみたいで、
一緒に踊ったボランティアの方を振り回してしまったり、
次の日あちこちが筋肉痛になったりしました!!
一緒にダンスワークショップに参加したみなさん 本当にありがとうございました。
それでは「旅のコミュニティニュース 2月1日号」をお届けします。

●「水木しげる生誕祭 開催されますよ???」
トラベルフレンズ・とっとりから、
水木しげる生誕祭のお知らせです。
妖怪のコスプレをして行くといいことがあるようです。
「水木しげる生誕祭 開催されますよ???」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3694

●「ニュースレターvol.96発刊のお知らせ」
バリアフリーネットワーク会議から、
ニュースレター最新号の紹介です。
桜まつり、車いすマラソンの記事が掲載されています。
「ニュースレターvol.96発刊のお知らせ」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3696

●「大雪」
としまるさんから、
松江市市民活動センター冬まつりの報告です。
松江市市民活動センターでは、
3カ月に1度25日にまつりが開催されます。
プロジェクトゆうあいは福祉ネットだんだんねの一員として、
カフェを出店しています。
「大雪」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3697