松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12783826
今日のアクセス数:3123
昨日のアクセス数:5779

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

「どこでもバスブック2022年度版」と「縁結びどこでもバスマップ20 22年度版」が完成!!

2022年05月26日 09:51   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハダル@矢野です。

今日は、「どこでもバスブック2022年度版」と「縁結びどこでもバスマップ2022年度版」が完成!!
松江圏域の公共交通情報を一冊にまとめた、「どこでもバスブック2022年度版」が完成しました!
価格はこれまでと変わらず、税込250円です。
毎年好評の全域路線図を一枚におさめたバスマップ付きです。

今回の特集は「RUN&路線BUS」=「長距離をランニングし、帰りはバスで帰る」という体験記を紹介しています。
表紙には夕日が沈む宍道湖の景色の中、路線バスとランニングしている人が表現されており、
イラストはゆうあいスタッフが描きました。

【販売場所】
JR松江駅構内「おみやげ楽市」
今井書店グループセンター店(田和山町88)・学園通り店(学園2-33-8)
松江市内のみしまや等にある無人販売「ゆうあい文庫」 

縁結びどこでもバスマップ2022年度版 完成

ゆうあいが発行する縁結びどこでもバスマップ2022年度版が刷り上がってきました!
安来・松江・出雲エリアの主要観光スポットへ、バス、鉄道での行き方と時刻表を掲載しています。
この圏域の観光案内所にて無料で配布です。
見かけたら手にとってください。

松江に観光でお越しの方は、必須アイテムですよ!
JR松江駅に到着されたらすぐに購入してくださいね♪



5月16日は「旅の日」ってご存知でしたか?

2022年05月16日 15:16   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハダル@矢野です。

今日、5月16日は、「旅の日」です。
「春の風に誘われて・・・」俳諧師の松尾芭蕉が「奥の細道」の紀行文を書く為に、旅に出発した人されています。
少し、調べてみました。
1689年(元禄2年)5月16日(旧暦3月27日)、俳人・松尾芭蕉が江戸を立ち、
『おくのほそ道』(奥の細道)の旅へ旅立った日です。 
隅田川から日光街道を北へ進み、下野・陸奥・出羽・越後・加賀・越前など彼にとって未知の国々を巡る旅は、
全行程約600里(約2400km)に及ぶ徒歩の旅であった。
芭蕉は体が弱かったため困難も多かったが、2年後の1691年(元禄4年)に江戸に帰った。 
『奥の細道』とも表記されるが、1702年(元禄15年)に刊行された原題名の『おくのほそ道』が正式とされ、
中学校国語の検定済み教科書ではすべて『おくのほそ道』と表記されている。 

松尾芭蕉は、皆様もよくご存知の通り、江戸時代前半の俳諧師です。
俳諧という俳句の元になったものを発展させて、芸術として俳句を完成しました。
全国をいろいろ旅して詠んだ歌は、いろいろなところの石碑などにも刻まれています。
俳句は、俳諧という江戸時代に栄えていたものが発展したものです。
俳句という言葉は、実際には正岡子規によって明治時代になってから広まりました。
芭蕉の辿った道を歩いて石碑を巡る旅をする方も多いと聴きます。
自然の風や水音や虫の音や小鳥の囀りなど感じながらの旅は、最高だと思います。
このような旅であれば、世話しない現代社会を忘れてゆったりとして寿命が伸びそうですよ!!



皆さんは「旅行」と「旅」のどちらが好きですか?   

2022年05月11日 10:29   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハダル@矢野です。
立夏も過ぎて、どこかに出かけるには、絶好の季節となりました。
コロナウイルス感染も徐々に少なくなる傾向でしたが、GWは3年ぶりに、規制が解かれてかなりの移動があったようで、
今秋は、感染陽性者が増えていますので心配です。
今回は、「旅行」と「旅」のどちらが好きですか?というテーマで少しお話をします。
「旅行」と言えば、新婚旅行、就学旅行、慰安旅行など。
「旅」と言えば一人旅、ぶらり旅、可愛い子には旅をさせろなど。
さて、旅と旅行について広辞苑によると、旅とは「住む土地を離れて、一時他の土地に行くこと。旅行。
古くは必ずしも遠い土地に行くことに限らず、住居を離れることをすべて「たび」と言った。」とされています。
続いて、旅行は「徒歩または交通機関によって、おもに観光・慰安などの目的で、
他の地方に行くこと。たびをすること。たび。」と表記されています。
これらの定義を踏まえると、旅は別の土地に移動すること自体を指すが、
旅行は観光や慰安などのために移動することを示します。
つまり、広辞苑での旅と旅行の差異は「目的の有無」だと考えられますね。
人はなぜ旅(目的のない移動)をするのか?と考えると、新しい「偶然」を求めているからではないでしょうか。
目的がなければ、脇道、寄り道、曲がり道も自由自在なので、より自分にとって大きな偶然に出会うことができます。
偶然は出会いや食べ物、景色などに形を変えて現れ、衝撃を残していきます。
その代わり、それ相応のリスクは覚悟しなければなりません。
とはいっても、現代社会で生活をする私たちにとって目的もなく時間無制限の旅は現実的に困難です。
情報化の進んでいる現代ではほとんどの方は、無謀な旅はしませんね。
計画のない旅が出来る人は、余程、暇とお金と度強のある人に限られますね。
特に、視覚に障害のある私たちにとっては、相当に苦労するであろうと想像出来ます。
まず、綿密な計画から始まります。
せいぜい、ぶらり入った居酒屋で地元の郷土料理をいただいたり、朝市で地元の名産に合うかくらいでしょうか。
旅行の中に無理のないところでフリータイムを数時間とるくらいでしょうか?
見えづらい私たちの仲間が言っていた事を思い出します。
自宅を出て道路に立っていたら「どうかしましたか?」または、「何かお困りですか?」と声を掛けてもらいまずは、
近場のバス停まで連れて行ってもらい、JRの駅まで行ったとします。
駅でまた声を掛けてもらい次の目的地まで行き、また声を掛けてもらい
最後の目的地に到着出来る社会が理想です。。。と



茶の産地でもない松江は一世帯当たりの購入金額が日本3位なんです!?!

2022年05月02日 14:24   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハダル@矢野です。

夏も近づく 八十八夜♪ 皆さん!お馴染みの「茶摘み」です。
新緑の季節となり、森林浴を楽しみたいところですね。
皆さんは、GWを如何お過ごしですか?
今日は、お茶の産地でもないのに松江は一世帯当たりのお茶の購入金額が日本3位になぜなったのかという話題です。
そもそもなぜ松江はお茶どころになったのでしょうか?
松江の人はよくお茶を飲みます。ご近所さんの井戸端会議は元より、このことは、
家庭内だけでなく会社においても、10時と3時に揃ってお茶を飲む休憩(出雲弁ではたばこといいます)時間が
あるところでもあります。
なぜ、松江の人々はこんなにお茶に親しんでいるのかというとやっぱり松江藩七代藩主でありました
松平不昧(まつだいらふまい)を抜きにしては語れません。
不昧公(本名:治郷はこよなく茶の湯を愛し、後に不昧流と呼ばれる流派や形式にこだわらない独自の茶道を築きました。
そしてここから、茶道具や和菓子、書道、庭木といった茶道のまわりに広がる文化も育てていったのです。
現在でも、松江の人々が普段の暮らしの中で、さりげなく茶の湯を楽しむ文化が根付いているのは、
不昧公のお蔭、と言っても過言ではないでしょう。
お茶の産地でもない松江なのにどうしてでしょうか。
これほどにお茶を楽しむ風習がありながら、松江は静岡や宇治のようなお茶の産地ではありません。
もちろん、この地近隣で生産されているものもありますが、それは消費量を満たすものではありません。
ここからが本題になります。
そこで、松江では茶商による合組の技術が発達しました。
合組とはお茶をブレンドすることを指し、そのブレンダーを茶商と言います。
この地に住まう人々の需要に応えられるお茶の量を、全国の産地から仕入れ、
この地に住まう人々の舌に応える味わいを支えて来たのは、茶商の技術なのです。
このブレンドの技術は宇治のお茶商人から伝えられたという事です。
松江での美味しさの基準の一つは "甘み" なのです。
松江のお茶は他地域に較べ、甘みがあるのが特徴です。
お茶の生産量は全国の0.27%に過ぎないのに松江市は緑茶の年間購入金額が日本3位である事の秘密はここにあります。
また、お茶といえば和菓子が付き物です。
当然のように松江市は1世帯あたりの和生菓子年間購入金額も全国2位です。
京都、金沢と並び、松江は日本三大和菓子処と言われるほどです。
お茶を出されたら、おおかわりをするのが作法(?)と言われています。
どうしてかというと、茶を一杯だけ飲む「一杯茶」は、仏様へのお供えと同じで縁起が悪いとされ、
必ず2杯目も飲むのが習慣とされています。
この事はお酒やご飯にも適用されます。
松江にお越しの際にはご注意を!!おかわりをしても失礼な事はありません。