松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:12783826
今日のアクセス数:1841
昨日のアクセス数:5779

松江/山陰バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

「生物季節観測」が大幅に削除されるのと温暖化は関係するの!!

2020年11月16日 16:54   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。11月中旬ともなりますと晩秋から初冬に季節が変わろうとしています。松江市では、オオハクチョウの飛来がいつかによって冬の到来を感じています。
四季のはっきりした気候の風土の中で日本人は古くから花や紅葉、鳥の鳴き声、昆虫の飛来など自分たちを取り巻く生き物の動向で季節の到来を感じてきました。
こうした季節を告げる生き物の動きを観測することを「生物季節観測」といいますが、気象庁では、明治時代からの取り組みを発展させ、1953年に指針を制定し、全国規模で統一基準のもとに生物季節観測を開始しました。
現在、59地点ある観測地点により何を観測しているかは異なりますが、植物34種、動物23種、合計57種の生き物の動向が観測されています。
サクラは59地点全てで観測されていますが、これに次いで、ヤマツツジ、モンシロチョウ、ウグイスがそれぞれ56、53、52地点で観測されています。
時代の変化はこうした生物季節観測にも大きな影響を与えます。
観測方法の変化としては、1964年に蚊帳、こたつ、手袋、水泳などの「生活観測」が取り止めとなる一方で、全国的に観測する種目が増加しました。
今では、すでに使わなくなっているものなどきめ細かく季節の移り変わりを具体的に示しています。
その後も、観測はしていても姿が確認できない場合も増えています。
朝日新聞の報道(2016年3月5日)によれば、トノサマガエルは「かつて、東京都と神奈川県を除く45道府県で確認されました。しかし、15年春に観測を実施したのは22県で、姿が確認できたのは栃木や三重など5県のみです。
25都道府県はすでに観測をやめています。(中略)東京・大手町の東京管区気象台では11年、6種の観測をやめ、ウグイス、ツバメ、シオカラトンボ、アブラゼミ、ヒグラシの5種類に絞りました。ただ「春告鳥(はるつげどり)」とも呼ばれるウグイスの鳴き声は00年を最後に確認できません。地方都市でも変化が見られ、甲府地方気象台のヒグラシの初鳴は13年が最後です」。気象庁による観測はこのように縮小傾向にありますが、一方で、環境意識の高まりにともなって市民参加型の調査は各地で盛んとなっています。
気象庁としては、観測所の減少に伴う職員配置の問題などが問題なのかもしれませんね。これって、環境省とも関連があるのではないかとも感じているところです。要するに、環境の変化だからです。
都会では、季節の変わり目を感じなくなっていますが、我が松江市ではまだまだ、風物詩を感じることが出来るのは、田舎暮らしの一番の売りなんですね!



松江城の堀川を巡る遊覧船の冬の風物詩「こたつ船」の運航始まりました!

2020年11月11日 16:07   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)


ハダル@矢野です。中国地方 最高峰の大山でもこの間今季初冠雪がありました。
朝が寒いのと夕方も日没が早くなりましたので、急に寒くなりますね。
暦の上ではもうすでに立冬を迎えて、冬です。松江城の周辺を巡る堀川遊覧船の冬の風物詩、こたつ船の運航が始まりました。 
冬も暖かく船旅を楽しんでもらおうと、松江堀川遊覧船は、毎年11月10日から翌年4月まで、こたつ船を運航しています。 10日の朝は、船頭たちが火を起こした豆炭を容器に入れ、コタツにセットしました。 10日は、時折日がさすものの風は肌寒く、観光客にとってベストタイミングの運航開始になりました。 観光客「ぬくぬくしてとても良いです。」 観光客「暖かくて丁度良いです。」 今年は新型コロナウイルス対策として、こたつ布団を毎日殺菌して感染予防を図ります。 10日に始まった島根県のプレミアム観光券も合わせ、関係者は客足回復に期待しています。


▽詳しくは下記URLをご参照下さい。