としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26376449
今日のアクセス数:6468
昨日のアクセス数:12041

湖城ライオンズクラブ主催 松江城にて、盲導犬募金活動に参加 10月2日

2011年10月06日 17:09   としまる
コメント(0)

今秋、雨が降った日もありましたが、
ここのところとても良い天気が続いています。 この季節、キンモクセイの香りが町中にあふれ、とても良い香りをかぎながら街を歩いています。
また、 夜にあると市内各所から鼕行列の練習で鼕をたたく快い音や笛の音など聞こえてきます。
この季節 キンモクセイの香る季節と、夜になると鼕行列の練習される鼕をたたく音が聞こえる季節。 この季節が私は一番だいすきです。

さて、10月2日は松江市内は大きなイベントがたくさん開催されて街が賑わっていました。 街のあちこちから音楽が聞こえていましたね。
私達は、 松江市湖城ライオンズクラブさん主催の盲導犬募金活動に参加しました。
県内に3頭の盲導犬が松江湖城ライオンズクラブさまから盲導犬の貸与を受けています。 私達も盲導犬募金活動に参加しました。
出雲市のキャメル君と松江市のノア君の2頭の盲導犬が参加しました。また、日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターから2名のかたの参加とPR犬も参加して盛大な盲導犬の募金活動でしたね。

今年は松江城開府400年歳が開催されていて、松江城築城に5年間かかりました。 そして、今年はその最終の年でもあります。
松江城では 土日で大茶会も開催され、着物姿のかたもたくさんこられました。 松江城は賑わっています。
大茶会に合わせて盲導犬の募金活動が開催されました。
募金活動は午前10時30分から開催され、午後12時に終了しましたが、 松江城に来られたたくさんの皆様から、盲導犬育成募金に沢山のご寄付をいただきました。
募金いただきました皆様有り難うございます。

盲導犬募金活動が午後12時に終わりました
その後私達は島根県県民会館に行きました。松江城と県民会館はすぐ近くです。

島根県民会館では、午後1時から、桂米朝一門会~落語が100倍楽しくなる「落語講座」付きが開催されます。
島根県民会館では、情報弱者移動弱者である私達視覚障がい者に対して、視覚障がいのある方のためのチケット優待販売がありました。

島根県民会館では、2011年10月2日(日)『桂米朝一門会~落語が100倍楽しくなる「落語講座」付き~』を 開催いたします。桂ざこば、米團治を筆頭に、こごろう、雀喜、ひろばが県民会館に集結します。

視覚に 障がいのある方にも落語を楽しんでいただこうと、チケットの優待販売が行われました。
ご本人様1名につき、1名までの介助者の方が無料でご入場いただけるお席を用意してくださりました。

最初の1時間は、落語が100倍楽しくなる「落語講座」が開催されました。最初から大爆笑です。 1時間が終わり30分休憩して、いよいよ落語を楽しみましたが、 とにかくよく笑いました。
10月2日は外に出て盲導犬募金活動をして、午後から落語をきいてとても楽しい一日でした。

視覚障がい者のかたもたくさん集まっておられ、わたしたちは な な なんと 一番前の前列で落語を聞きましたが、 県内から盲導犬も4頭集まりましたね。
私の座った位置は落語家さんが座ってお話される正面やや左です。 迫力がドドーンと伝わってきました。
視覚障がい者のかたの座られた位置も一番前の席でしたので、みなさん迫力を感じて帰られたと思います。 それにしてもよく笑いました。
皆さんもよく笑っておられました。 
島根県県民会館様!すばらしい企画をありがとうございました。

さて、 写真を載せます。
松江湖城ライオンズクラブ様 松江城にて募金活動で、 募金活動の看板の写真と、募金活動している写真です。2枚の写真をのせました。



写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像