としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26364408
今日のアクセス数:115
昨日のアクセス数:12447

佐賀県主催(盲導犬ユーザーモニターツアー)に参加して 2の2

2018年03月22日 12:19   としまる
コメント(0)

2の1の続きになります。
2の1で書きました、昨年開催されたテーマ「ほじょ犬ユーザーの宿泊や施設利用に関して必要な準備と心構えについて」受け入れセミナー開催も含めまして、佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターさまには大変お世話になりました。

佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター | バリアフリー旅行サポート団体
http://uresino.net/
です。
皆さまも是非ご活用ください。

今年2月21日~23日の2泊3日で佐賀県主催の「盲導犬ユーザーモニターツアー」に参加してきました。
モニターツアーで観光をし、ホテルと旅館で2泊させていただきました。どちらも始めて受け入れをされた宿泊施設も、みなさま暖かく受け入れてくださり楽しい2泊3日を過ごさせていただきました。

22日は、佐賀県庁を訪問後、昼食の時間になり、佐賀の蠣はとても美味しく、蠣小屋が出ているよとのことで、道の駅 鹿島へ行きました。

道の駅 鹿島
http://michinoekikashima.jp/main/
です。
道の駅鹿島では、「干潟体験」ができ、なかでも3つの競技を行う「ミニガタリンピック」が好評だそうです。あいにく満潮で「干潟体験」はできませんでした。
道の駅で、大きな殻付きの蠣が20個くらい袋に入っていて1000円でしたのでついつい買おうと思いましたが、日にちもかかるのであきらめました。

嬉野市内に入り、有田焼の窯元さんのところで、コーヒーカップを作るつもりでしたが、どんどん大きくなり、御抹茶茶碗に変更しました。 (^ヮ^)

宿泊は、嬉野温泉の「和楽園」で宿泊しました。
日本三大美肌の湯・佐賀嬉野温泉
和室の部屋にベットの部屋でバリアフリールームです。
個室にも温泉が入っています。
温泉は大浴場にはいり、露天風呂にに入りました。
お茶と美容に力をいれておられ、露天風呂には、温泉の中にもお茶のお湯が直接お茶のパックが大きなキュウスの中に入れてあり急須の次口から温泉のお茶湯がでてくるような仕組み。
お茶のパックもおいてあり、温泉の中で体をごしごしこすったりしました。
体中がお茶の香りで癒されました。
料理も食べきれないほどのごちそうでした。
料理に、ごますり皿にはお茶の葉っぱが用意されていて、お茶の葉をごしごし潰して粉にして、各種料理に振りかけながら料理をいただきました。

嬉野温泉 茶心の宿 和楽園|佐賀県 嬉野市
http://www.warakuen.co.jp/rotenchafuro.html
です。

写真2枚をのせます。
有明海の道の駅でムツゴロウの丸焼きを食す
嬉野温泉で陶芸体験している写真です。
とても楽しい2泊3日のモニターツアーに参加しました。
関係社のみなさま大変お世話になりました。
有り難うございました。

以上です。
三輪 利春&アラン


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像