総アクセス数:3681984
今日のアクセス数:1050
昨日のアクセス数:1201

3月4日「さんしんの日」

2015年03月04日 14:43   NPO法人 バリアフリーネットワーク会議
コメント(1)

今日、3月4日は「さんしんの日」です。


正式には「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」といいます。


「ゆかる日」は縁起の良い日・めでたい日、「まさる日」は優る日・勝る日という意味を持ち、「さんしんの日」をよりめでたく、特徴づけるために重ね言葉にしたそうです。


3月4日にしたのは、「さんしん」の語呂合わせからです。


 


沖縄文化の原点である三線の伝統と技術を受け継いでいこうと平成17年(1993)に制定され、家に眠っている三線をこの日だけでも一斉に弾けるようにという思いが込められています。


 


本日は、ラジオから流れる正午の時報に合わせて、祝いの席には欠かせない「かぎやで風」の三線演奏が始まりました。


時報と「かぎやで風」の最初の音である三線の調弦C調は同じ音なんですよ。


 


現在、読谷村文化センター鳳ホールや沖縄県全域で古典音楽や琉球舞踊が披露されていて、賑やかな一日となりそうです^^


 


沖縄へ観光へいらっしゃる際には、沖縄の伝統芸能にふれてみてはいかがですか^^


Facebook:https://www.facebook.com/barifuriokinawa


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2015年03月10日 12:00)

    とても楽しそうな日ですね。久しぶりに三振の音を聞いて見たくなりました。