カムイ大雪バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:17105554
今日のアクセス数:204
昨日のアクセス数:1383

教育パワーランチ

2014年12月05日 09:06   カムイ大雪バリアフリーツアーセンター
コメント(1)

教育パワーランチが行われました。
今回のパワーランチでは、ipadを使った高齢者向けのアプリの開発のお話や、
子供の食育のための給食のあり方のお話を聞き、
かっぺキッチンとゆい・ゆい本舗さんのデザート対決なども行われました。

ipadでは、高齢者から操作がわかりやすいクイズのアプリを開発してほしいという要望から
ボタンを大きく、細々とした操作がいらないクイズのアプリを開発し、実際に体験しました。
また、スーパーと連携してFacetimeでスーパーに連絡して欲しい品物がないか、買い物に行かなくてもわかるという
ネットワークの開発も進めているとの事でした。
幅広い年齢層の方に、ipadを活用していただきたいという思いがこもったお話でした。

食育では、子供にもっと野菜を摂ってもらうために給食で野菜を食べてもらう活動を行っているそうです。
北海道は個人の野菜の摂取量が全国でもかなり少なく、野菜レシピの開発や子供たちにどんな料理を食べたいか調査を行うなど
少しでも多く北海道の人に野菜を食べてもらう活動を進めていると話をされていました。

デザート対決は、かっぺキッチンで用意した「さつまいもケーキ」と、ゆいゆい本舗さんで用意した「2種ソースのプリン」で対決を行いました。
調理工程や、調理するにあたって苦労した点などをプレゼンして、参加者に食べていただきました。
結果は引き分けでしたが、今後も食を通じてつながりを広げていくための活動を一緒になって行っていきたいというお話でイベントは終了しました。

こうした様々なテーマに沿った中で異業種交流を深め、自分たちの活動を知ってもらうことは、とても重要な事だなと感じるイベントだったと思います。

higuti


写真1:教育パワーランチ


写真2:2種ソースのプリン


写真3:さつまいもケーキ


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2014年12月10日 10:41)

    北海道の野菜はとても美味しいのに、消費量が少ないことは残念です。