えみスマイル@松江
総アクセス数:8632579
今日のアクセス数:249
昨日のアクセス数:4143

旅のコミュニティニュース 7月31日号

2013年07月31日 09:59   えみ
コメント(1)

明日から8月です。
全国的に大雨の被害が拡大しています。
みなさんも気をつけてください。
7月25日、白潟天満宮例大祭に行ってきました。
せっかく夏祭りに行くのだからと、家は蒸し暑かったけれど浴衣を着ました。
下駄の代わりにサンダルを履いて、歩きやすいようにしました。
ゆうあいは、白潟本町郵便局の近くで古本と中古のcdを販売していました。
文庫本から価値のある郷土史の本までたくさん販売されていて、お客様も次々と来て
賑やかな雰囲気でした。
おみこし、踊りのステージがあって地元の方たちが楽しんでいる様子が
伝わってきました。
旅のコミュニティには、夏にぴったりな観光情報がいっぱいです。
それでは「旅のコミュニティニュース 7月31日号」をお届けします。

●「夏場の視覚障がい者手引き」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬から、「ハーネスしんらい」という
道具の紹介です。
「ハーネスしんらい」は視覚障害者の手引きのさいに、介助を受ける方に
持ってもらう腕にベルトを巻いて使います。
介助を受ける方には、ベルトに付いているグリップを持ってもらいます。
腕の汗などで、直接肌が触れることが気になる夏場の手引きに役に立つ物と、
注目されています。
「夏場の視覚障がい者手引き」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1583

●「中富良野ラベンダー祭り」
カムイ大雪バリアフリーツアーセンターのmitachiさんから、富良野祭りのきれいな
風景が届きました。
ラベンダーが見ごろで、最高の観光シーズンです。
「中富良野ラベンダー祭り」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1585

●「夏休み到来!ですね」
呉バリアフリーツアーセンターの井上さんから、呉バリアフリーツアーセンターの
近況です。
今年の夏は、宮島が人気だそうです。
海の音と塩の匂いがする瀬戸内海周辺の観光してみませんか。
「夏休み到来!ですね」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1587

●『今年も「駅ボラ」、やります!』
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの中山さんから、駅ボラ募集のお知らせです。
リピーターの多いボランティアだそうですので、興味のある方に情報を
送ってください。
『今年も「駅ボラ」、やります!』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1591

●『「そらくるvol.7」が完成しました!』
バリアフリーネットワーク会議から、沖縄のバリアフリー観光情報誌 
「そらくるvol7」の紹介です。
店舗情報などを沖縄旅行の参考にしてください。
『「そらくるvol.7」が完成しました!』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1597

●「汐留にて開催。」
トラベルフレンズとっとりから、「砂っぷスナップ鳥取」というイベントの
紹介です。
砂の像が展示されます。
「汐留にて開催。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1598

コメント一覧

  • カムイ大雪バリアフリーツアーセンターmitachi (2013年07月31日 11:09)

    浴衣着てるとお祭りて感じで良いですよね、8月3日に紅蓮隊のみんなでお神輿担ぐんですよ、天気良いみたいなので楽しみです。