だんないブログ
総アクセス数:184655
今日のアクセス数:4
昨日のアクセス数:35

「だんない」とは、伊勢弁で「大丈夫」「かまわない」「気にしなくていいよ」という意味。

以前、チェアウォーカー主人とニュージーランドへ新婚旅行へ行ったとき、主人を車いすごと階段を上げてくれたお店のスタッフに「申し訳ないです、主人重いですが大丈夫ですか?」(一応英語)と、言ったら、「大丈夫、僕たちはロボットだから!」とウィーーン、ガッチャン、ウィーンガッチャンと、ロボットのモノマネしながら主人をあげてくれた。
思わず笑う、私と主人。
そのとき、「段差って言葉でバリアフリーになるんだと」と実感。

で、私は伊勢弁の「だんない」とバリアのない「段無い」をかけてみたりなんかして…。
言葉のマジックでバリアフリーです。(笑)

30代最後に初ブログ

2011年06月07日 23:28   HASSY
コメント(5094)

いやはや、3月には登録したSNSなのに、登録したはずのパスワードが受け付けてもらえず…(登録ミス?)

「パスワードを忘れた方は」というサービスが出来るまで、入れていなかったHASSYです。

実は、明日8日が誕生日なんです。私…。

しかも、先ほど気付いたのですが、40歳です。びっくりです。

今日、夕ご飯を食べた後に、クレンジング(化粧おとし)をしたのに、先ほどお風呂はいる前にまたクレンジングをしてしまい「ああ、二度目のクレンジングしてしもた」と言ったら、主人がボソッと「40やもんで?」と。

くやしい。そんなことが理由ではないのに。ないはず。

ということで、30代最後の日記を皮切りに、もっとSNSを活用しようと思います。今さら出申し訳ありません。

事務局のブログとはまた違った視点で書いて行きますね~。

明日は、鳥羽高校の「観光とバリアフリー」の授業です。
高校三年生25名が生徒です。
明日は、ゲストに盲導犬使用者を連れて行きます。
また報告しますね。