えみスマイル@松江
総アクセス数:8352748
今日のアクセス数:705
昨日のアクセス数:5599

松江市周辺の楽しめるスポット、お勧めのお店の情報をお届けします。

旅のコミュニティニュース 11月7日号

2018年11月07日 13:25   えみ
コメント(0)

11月の山陰にしては暖かい晴れの日が続いています。

10月26日に、まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和山陰」の取材で、
大山ナショナルパークセンター近くの遊歩道を歩きました。
大山ナショナルパークセンターは、登山や観光に大山を訪れる方の休憩所です。
遊歩道は自然への負担を少なくするため、できるかぎり木が使われていました。
ところどころにさんぎと呼ばれる木材でできた滑り止めがありました。
この滑り止めがあるため車いすは入ることは困難ですが、
歩く方には雨の日でも滑りにくくて安心です。
私は、滑り止めにひっかからないように、白杖で足元を確認しながら歩きました。
遊歩道周辺には、たくさんの植物が生えていました。
ガイドの方に、看板や大山の植物について、丁寧に説明していただきました。
遊歩道の柵から手を伸ばし、ブナや楓の木に触れてみました。
笹の葉を軽くこすると、ほんのり香りがしました。
他にも明細模様の木、フカフカの水ならの木もありました。
大山の自然を体感できるすばらしい遊歩道でした。
夏には鳥の声が聞こえてきたり、春には花が咲いたり、
季節ごとに楽しみがあるそうです。
大山ナショナルパークセンターホームページ
https://www.env.go.jp/park/guide/daisen/facilities/daisen/01.htmlimageimage

それでは「旅のコミュニティニュース 11月7日号」をお届けします。

●「堀川遊覧船(゜レ゜)かなこ」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのかなこから、
堀川遊覧船の紹介です。
冬季はこたつ舟でのんびりしませんか。
「堀川遊覧船(゜レ゜)かなこ」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4912

●「答志島路地裏散策とバリアフリーガイド研修 By 伊勢志摩BFTC」
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターから、
答志島で開催されたバリアフリー研修の報告です。
島の体験型ガイドを行っている方たちとの散策が可能ですので、
障がいのある方にご紹介ください。
「答志島路地裏散策とバリアフリーガイド研修 By 伊勢志摩BFTC」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4913

●「食欲の秋…」
呉バリアフリーツアーセンターの瀬戸口さんから、
呉海自カレーフェスタの紹介です。
呉観光とともにお楽しみください。
「食欲の秋…」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4919




旅のコミュニティニュース 10月31日号

2018年11月07日 09:17   えみ
コメント(0)

本日はハロウィンです。
今夜は各地でイベントが開催され、仮装した人たちが練り歩くことでしょう。

まち歩きバリアフリー情報誌、
てくてく日和山陰 2018年秋号(24号)のダウンロード版が、
ゆうあいホームページからダウンロードできるようになりました。
印刷に便利なpdf版、
画面読み上げソフトを御利用の方も読みやすいワード版を用意しました。
今回の特集は、鳥取県八頭町にある観光地と、
島根県内のワイナリーです。
私は八頭町の取材に同行し、
レポーターえみとしてコメントを寄せました。
てくてく日和ダウンロードページ
http://project-ui.com/social-business/barrier-free/hirori/

それでは「旅のコミュニティニュース 10月31日号」をお届けします。

●『青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」 美保関町』
としまるさんから、
美保関町にある青石畳通りライトアップのお知らせです。
きれいな風景を見ることができる場所ですので、
暖かくしてお出かけください。
『青石畳通りライトアップ「陰翳礼賛・青の共演」 美保関町』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4903