えみスマイル@松江
総アクセス数:8347148
今日のアクセス数:1410
昨日のアクセス数:2416

松江市周辺の楽しめるスポット、お勧めのお店の情報をお届けします。

旅のコミュニティニュース 5月23日号

2018年05月23日 10:30   えみ
コメント(0)

松江は雨が降って、屋内は蒸し暑く外は肌寒くなっております。

5月20日に「松江市庁舎整備基本計画策定ワークショップ」に参加しました。
プロジェクトゆうあいからは、車いすを利用するスタッフも参加しました。
このワークショップは松江市役所の建て替えについて、
現在の庁舎における課題を出し、市民からの意見を募るものでした。
一般公募で、40人くらいの方が集まりました。
担当の方によると、
参加者の年齢層は幅広く、
男女の比率も半々で、
バランスが良いワークショップとなったようです。
現在の庁舎を視察し、
課題を出し合いました。
終始和やかで、
それぞれの立場から意見を言える雰囲気でした。
私の参加に当たり、松江市役所の担当者には、
事前に画面読み上げソフトでも読み上げられるように加工した資料を、
送っていただきました。
このワークショップの様子は、マスコミに取り上げられました。
5月21日の毎日新聞と中国新聞に掲載されました。
毎日新聞の記事アドレスを下に貼り付けます。
https://mainichi.jp/articles/20180521/ddl/k32/010/226000c
また、マーブルテレビのまるまる松江でも放映されました。

それでは「旅のコミュニティニュース 5月23日号」をお届けします。

●「島根の大自然をファミリーで満喫出来るスポットです!!」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのハダル@矢野から、
島根の自然を満喫できるスポットの紹介です。
障がいのある家族との旅行のさいにも、
バリアフリーツアーセンターをご活用ください。
「島根の大自然をファミリーで満喫出来るスポットです!!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4604

●「夏に向かって~」
トラベルフレンズ・とっとりから、
米子・境港方面で開催される、
夏のイベント紹介です。
妖怪の街境港と、大山を満喫してください。
「夏に向かって~」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4612