四国バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:334258
今日のアクセス数:55
昨日のアクセス数:35

四国バリアフリーツアーセンターの活動状況や、各種お知らせを掲載します。

砂金採り体験してみました。

2012年08月22日 15:42   四国バリアフリーツアーセンター
コメント(1)

お久しぶりです。


四国バリアフリーツアーセンターの白石です。



まだまだ残暑が厳しいですね。


今回は、楽しくて涼しくなるマイントピア別子の「砂金採り体験」をご紹介します。


 


ということで、わたしも体験してみました。


いきなり、障がい者駐車場から長ーいスロープを上っていくことになりますが・・・


体験場の近くに自動車を置くスペースがあったので、前もって事務所に連絡すれば近くまで自動車で行けます。


入口手前には、障がい者トイレもありました。


 



さて、砂金体験ですが、なかなか難しいですよ。


【砂金の採り方】


1.金属は重いので、出来るだけ深い場所の砂をすくいます。


2.お皿の中味を回転させて、上手に砂をはらっていきます。


3.砂がすくなくなったら、砂金を探します。


 


物欲に負け、暑さを忘れて・・・(^_^;)


「ばしゃばしゃ」やってると、水が冷たくて気持ちいい!


担当のおねーさんも手伝ってくれました。


 


いがいにも、大漁???


砂金


ガーネット??(茶色)


ターコイズ ??(水色)


ダイヤモンド(透明)


銀(写真ではみえないけど・・・)


※採った砂金は、そのまま持ち帰れます。


 


ダイヤモンドまであるとは・・・得した気分になりました。


 


マイントピア別子 http://www.besshi.com/


「砂金採り体験」 4月から11月のみ (9:00~16:00)


 


 


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像