ふくしまバリアフリーツアーセンター
総アクセス数:1746094
今日のアクセス数:3336
昨日のアクセス数:4553

ふくしまの秋を満喫しよう!! ②

さて、午後の部です。

近くのキャンプ場に移動しました。キャンプ場と言っても山奥ではないし、足場は悪い

ですがそこはみんなのマンパワーで難なく行けちゃいました。これぞバリアフリー。


秋の福島、というか東北ではおなじみの「いも煮会」。

多分、このあたりだけの季節行事なので簡単に説明しますと、

河川敷などの野外に集まり、サトイモ使った鍋料理などを作って食べるというただそれ

だけの至ってシンプルな行事。

メニューは特にコレといったものはなく、地域によって様々。ちなみにこのあたりでは鍋

料理というか、豚汁的な感じですね。

ちなみに自分は結構な大人になるまで「いも煮会」という言葉は全国的に通用すると思っ

てました。

この日は午後からちょっと暑いくらいの天候に恵まれ、とても良い一日となりました。



写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2011年11月08日 14:06)

    芋二会は全国的には通じない言葉なんですね。
    島根県の周辺にも、芋煮会があります。
    少し福島と似たところがあるかもしれません。

  • 特定非営利活動法人 ふくしまバリアフリーツアーセンター (2011年11月08日 17:46)

    芋煮会という表現、東北違地方だけの言葉だと思ってました。

    まあ、季節行事といっても東北人が毎年欠かさず必ずやるもの
    ではないので結構アバウトな行事ですね(笑)

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2011年11月09日 11:51)

    芋煮会、毎年季節の行事としてTVにもでますよね。

    広島は何だろう…。

    昨日は縮景園(旧広島藩主 浅野氏の庭園)で

    菰(こも)巻きがあったそうです。

    いよいよ冬ですね

  • 特定非営利活動法人 ふくしまバリアフリーツアーセンター (2011年11月14日 13:05)

    呉バリアフリーツアーセンターさん
    コメありがとうございます。

    あの木に巻きつけるやつ、菰巻きっていうんですね!
    恥ずかしながら初めて知りました。