としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26386299
今日のアクセス数:2846
昨日のアクセス数:9850

松江祭鼕行列 松江祭鼕(どう)行列

2011年10月06日 17:17   としまる
コメント(2)

今日もとてもよい天気になりました。
秋になり朝夕涼しくなってきました。 風邪もさわやかにかんじます。 そしてなによりもキンモクセイの香りが町中に漂っています。 甘くてとても良い香りですね。
そして、夜になると町中で鼕行列の練習を仕手おられる鼕をたたいておられる音が響いています。腹に響く音でなんともいえないですねそわそわしてきます。
この季節が大好きです。

昨日は近くの神社売豆紀神社の秋のお祭りでした。夜8時から神楽も開催されすごく賑わっていました。 帰りに栗まんじゅうとたこ焼きを買って帰りましたが、雑賀小学校のピロティでは、松江鼕行列の練習をしておられ、鼕の音が気持ちよく聞こえます。 見学にゆきました。
皆さん一生懸命練習をしておられました。 

松江鼕行列
松江鼕行列は松江の秋の伝統行事です。今年は  松江開府400年記念博覧会にあわせて、21団体で勇壮な松江鼕行列になるそうです。 ワクワク

松江鼕行列前夜祭
日時: 10月15日(土) 19:00~
会場:松江城大手前駐車場・白潟天神広場

松江鼕行列 ◇鼕行列◇
日時:10月16日(日)集合12:00 式典13:30  出発14:00
会場:松江城周辺

※「行列ルート」・「交通規制情報」など詳細については決定次第下記ホームページに掲載されるそうです。
お問い合わせ先 (社)松江観光協会 TEL0852-27-5843
詳しい内容は下記ホームページアドレスから詳細な内容をお読みください。
また、インターネットの内容は日にちが過ぎると削除されます。

松江観光イベントカレンダー|社団法人 松江観光協会
http://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/view.cgi?d=308
です。




コメント一覧

  • 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやま (2011年10月09日 17:56)

    としまるさんが「そわそわしてくる」とおっしゃる気持ち、よくわかります。
    地域ごとに、小さいころからの馴染みの音やリズムがあると思いますが、松江の方にとっては、この鼕の音が「聴くと血が騒ぐ」音なんですね。
    これはにぎやかで楽しそう!一度見に行きたいなぁ。
    でも、開催日が伊勢の祭りと同じ日なんで無理かも・・・。

  • としまる (2011年10月30日 20:06)

    伊勢志摩バリアフリーツアーセンター なかやまさん
    こんばんは
    出雲弁では ばんずますて!
    小雨がふったりやんだりの松江市でした。
    子供のころから母親に手をひかれ 鼕行列よくゆきました。 腹に響いてくるおとです。
    祭りは大好き音やみんなの声で 風景を見ています。
    笛の音や太鼓の音が聞こえてくるとそわそわしてきますね。

    地域によってお祭りいろいろちがいますので 私も各地のお祭り見にゆきたいなあ!