総アクセス数:3583935
今日のアクセス数:36
昨日のアクセス数:1629

モビマット(mobimat)で沖縄の海をもっと身近に!

2017年06月06日 19:50   NPO法人 バリアフリーネットワーク会議
コメント(2)

こんにちは、バリアフリーネットワーク会議です。
沖縄は梅雨入りしましたが同時に海のシーズンでもあります。
海にたどり着く前に避けては通れないものが砂浜
車いすの方々にとっては砂浜は大変だとよく聞きます。
車いすで移動するにしろ、運んでもらうにしろ
砂浜は足場が不安定なので心配だという声もありました。

そこでモビマット(mobimat)の登場です!
先週波の上ビーチにてモビマットの実験をおこない、
沖縄タイムスさんと琉球新報さんに取り上げていただきました(下の方に記事あります)。
実際に体験された方からもこれなら自分の力で砂浜を走れますねと感想をいただきました。

私も実物を見せていただいたのですが重さもさほど重くなく、
大きさも持ち運びやすいサイズに丸められるので好印象でした。

今後、私たちバリアフリーネットワーク会議でも導入を予定(8月以降)しておりますので
ご興味がある方はお問い合わせください。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2017年06月21日 13:09)

    モビマットは興味深いアイディアですね。機会があれば、ゆうあいの車いすスタッフが体験できたらと思います。

  • NPO法人 バリアフリーネットワーク会議 (2017年06月23日 18:38)

    >えみ様
    ぜひ体験なさってください!
    これがあれば海をもっと身近に感じられると思います。