ゆにふりみやぎ
総アクセス数:3215478
今日のアクセス数:251
昨日のアクセス数:369

仙台七夕ふりかえり

2011年08月14日 21:31   仙台バリアフリーツアーセンター
コメント(2)


こんばんは!いつもブログご覧いただきありがとうございます^^
すでにご存じの方も多いと思いますが、ここでの記事はhttp://www.uf-miyagi.jpと同内容となっております。重複しており申し訳ありませんが、
今後ともよろしくお願いします!
では、どうぞ↓

☆★☆★☆★☆★

仙台七夕


立秋も過ぎ、高校野球、お盆、そして明日の終戦記念日と今夏もいよいよクライマックスです。また、宮城では震災後の新盆を迎える方も多く、祈りの夏になっています。

祈りといえば、今年の仙台七夕もまさに「祈りの七夕」でした。壮麗な吹流しなどは他のブログさんにお任せして(^^;、ゆにふりならではの視点でふりかえってみたいと思います。


七夕あれこれ


仙台七夕では、毎年多くの観光客に対応できるように、JR仙台駅2階のステンドグラス前(駅一番の待ち合わせ場所)に特設観光案内所ができ、なでしこジャパンで有名になった常磐木学園の生徒さんたちが応対してくれます^^(写真左上)残念ながら、バリアフリーに関してはなかなか情報を得られないのですが(来年以降の当団体の課題ですね ^^;)、8台車椅子の貸し出しを行っています(返却もこの場所です)。

一方、車で市街に来られる方には、錦町公園に福祉車両等駐車場が設けられています。駐車は大体3時間を目安にということですが、利用されている方も結構いらっしゃいました。(右上)

今年の七夕はGoogleさんも全面協力しているらしく、街の至る所に赤いピンがありました。そうそう、先日の記事「仙台営業中!でかけよう。Googleプレイスブログ」もどんどん更新されていますよ(^o^)/

七夕は吹流しや竹飾りだけではなく、仙台の昔懐かしい夏祭りの雰囲気も醸し出します。アーケード内では仙台の昔話の紙芝居の読み聞かせもありました。子どもたち見入っていますね^^(写真右下)

大変な人混みの一方で、ゆるやかな時間が流れる場所がある。そこが仙台七夕の魅力なんですが、ちょっと残念なこともありました。

それは・・・
元鍛冶丁公園


写真を開設しますと、この公園の出入口に竹飾りがあって車いすでは出入りできないのです。んー、残念ですね。以前の記事をご覧いただくと、ここしか出入りできないんですよね。ちょっとした配慮がほしかったなぁ。

でも、全体的にはとても楽しみましたし、全国からのたくさんの応援を感じることができました。

そうそう、京都の祇園祭もきてくださったんですよね!長刀鉾のお囃子を目の前で見られて感激でした!
動画もアップしましたのでどうぞ^^
http://www.youtube.com/watch?v=uzm5cbQtiyk

忘れられない七夕になった仙台でした。

コメント一覧

  • えみ (2011年08月16日 10:34)

    華やかな中にも、のんびりできる場所があるお祭りがあるのがすてきですね。
    仙台の観光に力を入れてがんばっている様子が伝わってきました。
    バリアフリーについては、これからも啓発をしていってください。

  • ゆにふりみやぎ (2011年08月17日 13:00)

    えみさん、いつもありがとうございます!
    今年の七夕は全国の皆さんにご支援ご協力いただいたからこそ
    開催できたのだと思います。

    公園については残念でしたが、来年は私たちが先頭に立って
    七夕のバリアフリー化を進めていきたいと思います!