松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13067307
今日のアクセス数:2232
昨日のアクセス数:6976

雨の松江はお得な企画がいっぱいです♪

2016年06月24日 10:56   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
梅雨前線が日本列島を東西に横たわり、各地に豪雨を降らせています。被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
お陰様で松江市は、梅雨らしいしとしとと雨天模様が続いています。
さて、今回は、雨が多い松江市の気候を逆手にとった「縁雫(えにしずく)の各種イベントで、限定土産や割引サービスの紹介です。
そもそもこの「縁雫(えにしずく)と命名したのは、松江市内の女子高の観光を勉強している正とさんたちです。
松江のマイナスイメージを持たれやすい雨天の多さを逆手に取って考案し、木々や花々を色鮮やかに彩る松江に降る雨を縁雫と名付けました。
松江市では、雨が多い6、7月、松江市内で恒例の「縁雫(えにしずく)観光月間」が行われています。
今年は宿泊施設の割引サービスなどに加え、土産品店が雨の日限定で手ぬぐいを販売したり、喫茶店が独自の割引サービスを始めたりして、観光客らに雨の日ならではのもてなしをしています。
松江旅館ホテル組合に加盟する10宿泊施設では、正午~午後6時に松江地方気象台で観測した1時間当たりの最大降水量に応じて、宿泊料を値下げするサービスを行っています。
割引の上限や期間は施設ごとに異なり、そのうち「てんてん手毬(てまり)」(同市千鳥町)など2施設は7月15日まで、1時間当たり100ミリの降雨を観測すると宿泊料がなななんと無料になるみたいです。思いきった企画ですね。松江は大雨がそんなには降らないとの企画ですね。
また、土産品店「めのうの店川島」などでは、雨の日限定の手ぬぐい(縦99センチ、横33センチ、税込み1350円)を発売しています。普通の手ぬぐいより数段大きいです。ピンク色や青色のグ
ラデーションが特徴で、雨の滴がちりばめられたデザインになっているそうです。雨が降って
いるときだけ、店頭で通年販売するとの事です。その日の雨天と判断する基準はどうなんでしょうね。あんまり深く突っ込むのはやめておきます。
さらに、松江城山公園内の昨年リニューアルしてオープンした「興雲閣」にある喫茶店「亀田山喫茶室」では7月末まで、市内各所に計8体ある石像「雨粒御伝(あまつぶおんでん)」のうち1体の写真を見せると、コーヒーが50円引きになるそうです。
この石像はどこに鎮座されているのか調査の必要があるようです。喫茶室に問い合わせた方が早道かも・・・。
折角、松江に訪れたのであれば利用しない手はありませんよね。詳しくは下記のURLをアクセス下さい。

縁雫(えにしずく) 松江の雨は縁を運ぶ | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト
http://www.kankou-matsue.jp/enishizuku/