松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13060331
今日のアクセス数:6397
昨日のアクセス数:9597

須我神社は日本発のスイートホームなの?

2015年12月08日 15:23   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
第3回の巨石神話をお届けします。
須我神社は、古代のパワーが満ちる!「日本初之宮」でした。
須我神社は、スサノオノミコトとクシナダヒメが造ったとされる「日本初之宮」とされています。
『古事記』によれば、スサノオノミコトが、ヤマタノオロチを退治されたあと、クシナダヒメを伴って、八雲山の麓に至ったとき、
「吾此地に来て、我が御心すがすがし」といわれたことから、この地域を須賀(スガ)というようになりました。
またこの宮を包むようにして美しい雲が立ち上がるのを見て、スサノオノミコトが『八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を』
と歌を詠んだことから、須賀の地は和歌発祥の地ともいわれています。
そしてこの和歌にある「出雲」が出雲国の名前の起源となったのです。
児授かり、出産、夫婦円満の守護神。
【主祭神】
須佐之男命(すさのおのみこと)
奇稲田比売命(くしいなたひめのみこと)
御子神の清之湯山主三名狭漏彦八島野命(すがのゆやまぬしみなさろひこやしまのみこと)
また、かつて諏訪とも縁があって、その氏神の武御名方命(たけみなかたのみこと)も合祀されているようです。
【二宮詣で】
須我神社では古来より本社と奥宮への二宮詣での習わしがあり、神社社務所で祈願札をお受けになって、奥宮の納札箱へ納めると、祈願札は一日、十五日に御祈願されるそうです。
これをしないとパワーも半減するとか、、、。お忘れなくお参り下さい。但し、車イスの方はとっても無理そうですので、一緒にお参りした方にお願いしてみて下さい。
■須我神社の奥の宮が、『夫婦岩』です。この巨石については調べましたところ特には神話はなさそうです。


お問い合わせは、下記まで。
住所 島根県雲南市大東町須賀260
須我神社 TEL:0854-43-2906 FAX:0854-43-5162 社務所(8:30~17:00)
アクセスは、
車:JR山陰本線「松江駅」から約40分
松江自動車道「三刀屋木次IC」から約20分
路線バス:JR松江駅から一畑バス「大東行」/JR大東駅から「松江行」に乗車/「須賀」バス停下車 徒歩3分
写真を3枚添付します。
1枚目は本殿。2枚目は本殿裏の夫婦岩。3枚目は二宮への参道です。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像