松江/山陰バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:13078877
今日のアクセス数:247
昨日のアクセス数:6312

七難八苦の悲運の戦国武将「山中鹿介幸盛(やまなかしかのすけゆきもり)」

2015年09月08日 13:54   松江/山陰バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

ハウル@矢野です。
9月に入り、秋雨前線が活発になり愚図つき気味のこちら松江市です。
全国各地に地元の戦国武将がいると思います。こちらでは、戦国時代には出雲の国の雄、尼子氏です。
安来市広瀬町月山富田城を中心に、最盛期には山陰山陽十一国を従えた戦国大名です。
地元の安来市では、お殿様よりも家臣の尼子再興のため尽力した悲運の武将
「山中鹿介幸盛(やまなかしかのすけゆきもり)がヒーローです。全国的にはあまり知られていないかもしれませんね。「軍師官兵衛」でも秀吉の中国攻めで上月城の戦で登場しました。
ところが、戦前の教科書には教育の題材として登場していたんです。おそらく70歳以上の方はご存じではないかと思います。
「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈った逸話などから国民教育の題材として戦前の教科書に採用され、山陰の麒麟児の異名をとるのが山中鹿介幸盛その人です。
鹿介は天象4年(1545)生まれ。父を早くに失い、亀井家の養子となりますが、兄が病弱なため実家に帰り山中家を継ぎます。そして、三日月の前立(まえだち)に鹿の脇立(わきだち)のついた山中家の家宝の冑(かぶと)を譲り受け、名を鹿介と改めます。
永禄5年(1562)から始まる毛利元就との出雲征服戦により富田城は孤立。籠城戦となりますが、日増しに旗色は悪くなっています。それでも鹿介は、毛利勢の豪勇武士品川大膳と富田川中洲で一騎打ちを行い、見事大膳を仕留め士気を高めます。
しかし、長期にわたる籠城に武器食糧は欠乏し、戦意も喪失して遂に永禄9年(1566)11月21日、尼子義久は元就からの和睦の申し入れを受け降伏、富田城は落城。尼子氏は滅亡します。
苦境に立ってからが鹿介の本領発揮です。
鹿介は立原源太兵衛らと尼子氏再興を決意し、浪人となって京都に上り、新宮党滅亡の際、ただひとり落ち延びた尼子の遺児尼子孫四郎勝久を大将と仰ぎ尼子家再興の宿願を果たそうと図ります。
永禄12年(1569)月山富田城を除く、出雲地方をほぼ手中とするまで復興しますが、毛利との布部山の戦いに敗戦後急速に衰え、勝久と共に毛利氏の捕虜となります。その後逃亡し、織田信長の力を借り因幡国の諸城を攻略し再び一時的に尼子復興に成功しますが、毛利氏に敗れ再び落ち延びます。
天正5年(1577)羽柴秀吉中国遠征が始まると織田信長に従い、その先鋒隊となります。播磨の上月城で再度尼子氏復興を目指しましたが毛利に敗れ、天正6年(1578)勝久は自害してこの世を去り、鹿介もまた備中甲部川にて殺害されます。
こうして尼子家再興の道は絶たれ、尼子氏繁栄180年の幕を閉じました。
毛利氏に代わり堀尾氏が入場する事になり現在、国宝「松江城」を築城し松江の繁栄と繋がって行きます。堀尾吉晴のお墓は月山富田城近くのお寺にあるのを知っていましたか。また、吉晴の妻は、山中鹿介の忠義を称えて厚く供養したと伝えられています。
また、最近の話題では、NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルになったニッカウヰスキーのエンブレムに山中鹿介の兜がデザインされていたのはご存じでしたか?