としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:25929707
今日のアクセス数:22907
昨日のアクセス数:18047

尾道 視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加してきました。 その2

2011年07月15日 21:03   としまる
コメント(0)

7月10日11日で尾道で開催された視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加しました。
10日のモニタツアーで訪れた観光の第2弾です。
尾道駅に到着が午前10時58分到着。尾道地域SNSのメンバーのかたが向かえに来られて、宿泊先のホテルに荷物を預けにゆき、ホテルの入っているビルの2fで昼食を取りました。
ホテルは尾道駅から徒歩5分~10分くらいの所の(グリーンヒルホテル尾道)です。
尾道バリアフリーモニタツアー集合時間は午後12時30分!
ホテルの1fの尾道港(グリーンヒルホテル尾道下)に尾道地域SNS有志のみなさんが集合です。集まったみなさんで自己紹介!

12:56 尾道港出発! 瀬戸内クルージングを楽しみます!
船に乗る時もますます塩の香りをかぎましたし 船が走り始めてからもそれはとてもよい塩の香りをかぎました。
海はなぎ! 船は力図良く瀬戸内海の海の上を走ります!
瀬戸内海の島々が至る所に見えてきます。 遠ざかって行くと共に新たな島も見えてきます。
若い船員のかたが 前の席がすごく広いから前にでられませんか!と教えてくださり 前の席にでます。島々の風景などもじかんがある時に教えてくださりました。
とてもうれしかったです。

目的地は瀬戸田港!
船の中は風も涼しく気持ちが良いです。
船の前は窓が開いていて風がビュンビュンはいってきます。 塩の香りも一緒に感じます。 また、船内にの前の方に大きな扇風機も設置されてきて船の中はとても涼しいです。
船の中、全面の様子を写真に写しました。
船の先頭をパチリ!写した写真を載せます。

13:37 船は瀬戸田港に到着しました。
船から下りたらお迎えの皆様が来られ、自己紹介です。 観光ガイドの方の肘や肩を持たせていただき手引き歩行で歩きました。
ちょっとした段差があると、何センチくらいの段差がありますよ。 声も掛けていただきながら歩きました。
風景や景色も見える物を言葉にして伝えてくださります。

瀬戸田のしおまち商店街の散策です。 少し歩いた所で男の方たちの元気な声が聞こえます。 ワッショイ!ワッショイ!その声は とても力図良く威勢のあるかけ声です。
御神輿を担いで町にあちこち繰り出して 今日のお祭りを祝いながら御神輿が私達の前に近づいてきました。 私も写真を写した津森ですが写真が無くて載せれません。 無念残念!
シャッターチャンスを待って写した写真でしたが保存されて無くて残念でした。 シクシク

お祭りの御神輿の元気なかけ声を機器ながら、私達は瀬戸田のしおまち商店街を歩いてゆきます。
梅雨も明けてすごく日差しも厳しく熱くなりました。 ノアくんも大変です。 商店街のお土産屋さんで冷たいお茶をいただき少し休憩をしました。 休憩を終えて歩いて行くと 何ともいえないとてもおいしそうな香り!

おばあちゃんの作られる とてもおいしいと評判のコロッケ屋さんがあり、 香りはそこからにおっていました。
コロッケのおいしそうなにおいをかいで、私達もコロッケを注文し 日差しの厳しい暑さの中で 熱々でできたてほやほやのコロッケを フーフー吹きながら食べました。 熱い中で食べる暖かなコロッケ!とってもおいしかったです。 汗をかきかき食べました。

瀬戸田のしおまち商店街の写真を写しました。
写真を載せます。

14:10 瀬戸田町観光案内所(尾道観光協会瀬戸田支部)に到着しました。
車をだしてもらって 少し車で走った所に、レンタル自転車屋さんがあり、サイクリング自転車を借りました。
二人で漕ぐタンデム自転車もありました!
14:15から、 サイクリング! タンデム自転車に挑戦しました。
タンデム自転車は 自転車に二人が乗って二人で自転車をこぎます。
前の席に自転車の運転のなれたかたが乗られ 後ろの座席に乗り、 せいの!の調子で自転車をこぎましたが、 まくれて怪我を負ってはいけません。 ヘルメットをかぶり、 腕と足の肘や膝をまもる金具も付けました。 サポーターというのでしょうか
ヘルメットかぶったら 熱く感じます。 久しぶりに 何十年ぶりに漕いだ自転車です!
自転車を漕ぐ足にも力が入ります。走ると気持ちがよいですね。
風を切って自転車が走ります。 昔自転車を漕いでいたころの事を思い出しながら 塩の香りと自然の音など 波の音や磯野香なども感じながら自転車を漕ぎました。
自転車を漕ぐの気持ちがよいですね。しかし、 運動不足の私には 普段使わない所の足の筋肉が痛くなってきましたが、 それよりも自転車を漕ぎ、 漕ぎながら気持ちはとっても総会でした!
梅雨があけて暖かな夏の一日!しっかり良い汗をかきました。
タンデム自転車の写真を載せます。
3枚の写真を載せました。

下記も参考にしてください。
因島マリーナ - 瀬戸内海のマリンレジャーは因島からはじまる
「さいくるぽーと・いんのしま」とは - 因島にある無料休憩スペース"さいくるぽーと・いんのしま"
です。

14:35 サンセットビーチ
浜辺のひとときを楽しみますがブログの日記には写真が3枚しか載せれません。 ニコニコ
つずく

写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。