としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26340935
今日のアクセス数:9741
昨日のアクセス数:14223

尾道 視覚障がい者バリアフリーモニタツアーに参加してきました。 その1

2011年07月14日 13:47   としまる
コメント(0)

梅雨が明けた7月9日から11日まで2泊3日で山陽に出かけました。
9日は伯備線で特急やくもに乗って岡山へ岡山から新幹線で姫路へ!
姫路に次女が住んでいます。ドライバーなども持ってゆき、三段ボックスなどいくつか組み立てるのも父親の仕事でしょうか? にっこり
三段ボックスなどいくつか組み立ててから夕食など買い物にでかけて家で料理し食べました。
ノア君も久しぶりに次女に会ってたいへん喜んでいましたね。
10日は、朝早く新幹線と電車を使って尾道に向かいました。
尾道着が午前10時58分くらいでしたでしょうか

尾道駅に電車が到着しホームに下りたら塩の香りをかぎました。
塩の香りをかいで心がワクワクしてきました。 尾道にお邪魔したのが三度目になります。

尾道駅の待合室にお迎えのかたもきてくださっていましたので、ホテルは尾道駅から徒歩5分~10分くらいの所の(グリーンヒルホテル尾道)へ向かいました。ホテルに荷物を預けて、お迎えのかたとお別れし、少し自由時間を設けていただいています。
ノア君の排便をさせたり、 私達も少し休憩をしてホテルの2fに日陰の場所もあり風が涼しく 外にピザとコーヒーを運んでいただき昼食を取りました。
海がとても綺麗です。
外で食べるピザとコーヒーがとてもおいしかったです。
目の前は 穏やかな瀬戸内海の海が見えます。
食事をしていたらお友達のさいごくさんな あら~! びっくりされニコニコ もうすぐ待ち合わせの時間です。 久しぶりにお会いしたさいごくさんとお話をしながら時を過ごしました。

尾道バリアフリーモニタツアー開始時間は午後12時30分!
前回は車いす利用者の方を対象に開催去れ、今回は視覚障がい者のかたを対象に開催されたそうです。

第1回目のバリアフリーモニタツアーの記事があります。
坂の街のバリアフリー調査 - 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201106040174.html
です。

集合時間は12:30 尾道港(グリーンヒルホテル尾道下)集合です。 時間どおりに集合しました。 参加者のみなさん集まって 自己紹介!
 会員制コミュニティーサイトを運営する尾道市の市民団体「おのみち地域SNS研究会」、 尾道地域SNSの有志のメンバーのみなさんが集まられました。 コミュニティを活用し話し合われています。
私も尾道SNSに入っています。 
Plusおのみちのメンバーのみなさんが集まられました。

おのみち地域SNSアドレスは
http://onomichi-sns.jp/
です。
エドワードさん さいごくさんら6名の尾道SNSメンバーの方+私達妻と私とノア君とで 参加者がそろいました。

いざ出発!

さあ!時間が来ました!

12:56 尾道港出発! 瀬戸内クルージングを楽しみます!
船に乗る時もますます塩の香りをかぎましたし 船が走り始めてからもそれはとてもよい塩の香りをかぎました。
海はなぎ! 船は力図良く瀬戸内海の海の上を走ります!
瀬戸内海の島々が至る所に見えてきます。 遠ざかって行くと共に新たな島も見えてきます。
若い船員のかたが 前の席がすごく広いから前にでられませんか!と教えてくださり 前の席にでます。島々の風景などもじかんがある時に教えてくださりました。
目的地は瀬戸田港!

13:37 瀬戸田港到着

3枚の写真を載せます。
写した時間から見ますと
尾道港
船に乗るまえですね。

瀬戸田行きの船
船に乗る前でしょうか?

瀬戸内海の小島
船に乗ってすぐですね。

ps: 瀬戸内クルージングの写真がまだありますので その2は船の中の様子ですね。
つずく!






写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像