としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26376449
今日のアクセス数:5203
昨日のアクセス数:12041

iPhoneアプリ「てくてくナビ」 最新のiOS8に対応しています!

2015年07月19日 09:23   としまる
コメント(0)

視覚障がい者向け歩行移動支援iPhoneアプリ「てくてくナビ」は最新のiOS8に対応しています!アップルのAppStoreにて無料リリース中!
iPhoneをお持ちの方は、iTunes app storeから無料でダウンロードできます。
「駅までどれくらいの距離で、どっちの方向なのかな・・」
「だいぶ歩いてきたけど 駅、もうそろそろだと思うけどなあ・・」
そんなときに、ぜひご利用ください。
このアプリは、移動オンチ、方向オンチの方、そして視覚障がい者など歩行に困難を抱える方向けの歩行移動支援アプリです。
 自分がこれから行きたい、と思う施設を入力すると、その施設までの方向、距離を震動と音声ガイダンスとで説明します。
さらに事前に登録した通過ポイント、目的地ポイント付近に来ると、そこまで到達したことを震動によって知らせ、その場所を音声により案内します。
 また、自分がいる場所の住所、端末を向けた向きの方角(東西南北)も音声により案内してくれます。視覚障がい者の方などは、タクシーを呼ぶときに、自分の場所が
分からず困ることがありますが、この住所説明で一発です。また、方角の案内によって、自分が反対向きに歩いていくようなことも避けることができます。
 なお、本アプリの利用にあたっては、合成音声の「VoiceOver」機能とバイブレーション機能をオンにしてご利用下さい。
GPSをバックグラウンドで実行して継続使用すると、電池の寿命が大幅に減る可能性があります。

※1.本アプリの地図データ等が完全・正確であること、および本アプリがお客様の特定目的へ合致することを保証するものではありません。
※2.本アプリを使用したことにより、使用者になんらかの不利益が発生したとしても弊社では責任を負うことはできません。自己責任にてご使用ください。

※このアプリは、平成25年度 国土交通省 ユニバーサル社会に対応した歩行者移動支援に関する現地事業に採択され開発されました。
アプリ開発にあたっては、電気通信大学 野嶋研究室、株式会社ラビット、ライトハウスライブラリー(島根)、島根県視覚障害者福祉協会のご協力をいただいています。

ご参考。
iTunes app storeのアドレス
https://itunes.apple.com/jp/app/tekutekunabi/id787091114?mt=8
です。

下記動画もご参考にしてください。
てくてくナビの使い方 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=X553t2rDsyE
です。
プロジェクトゆうあい公式HP | てくてくナビ利用マニュアル
http://www.project-ui.com/tekuteku-navi-info.html
です。
えみスマイル2014年3月号 歩行支援アプリ「てくてくナビ」を動画でご紹介
下記のページを開くと、動画が再生されます。
http://youtu.be/bTvMxnX7zG8
です。
としまるでした。