としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26699090
今日のアクセス数:5383
昨日のアクセス数:12337

富士ハーネスに出かけてきました。 その3 イチロウ君納骨式

2011年06月16日 08:51   としまる
コメント(0)

6月10日~12日で静岡県の富士山の麓、日本盲導犬協会 富士ハーネスへ出かけて来ました。
盲導犬を退役したイチロウ君が2010年12月18日亡くなりました。14歳10ヶ月の命でした。
イチロウ君のパピーウォーカーさんでありイチロウ君が退役後、退役犬ボランティアを引き受けてくださりました。
イチロウ君はイチロウ君のおとうさん おかあさんだけでなく沢山の皆様に愛されながらすばらしい犬生を過ごしたと思います。
イチロウ君のお父さんお母さんとイチロウ君15歳までもう少しだったね。 生まれた日と同じ日に亡くなったね。 イチロウ君が亡くなりイチロウ君との思い出を電話でお話ししました。
イチロウ君のおとうさんおかあさんとイチロウ君の納骨の日を4月10日に決めていましたが、 諸事情の関係で延びました。
全国盲人福祉大会島根大会が無事終わりました。次の週の6月11日と日にちを決めさせていただき、6月11日を挟んでイチロウ君の納骨に日本盲導犬協会富士ハーネスの盲導犬のお墓に行きました。


話は変わり、2008年9月27日イチロウ君が大きな手術を受けた事を教えていただきとても元気である事を教えていただきイチロウ君に会いにでかけました。
毎年イチロウ君に会いに行こうと思ったのですが なかなかゆけずイチロウ君が亡くなってから出かける事になりました。 悔やんでいます。
その当時の日記は下記のとおりです。 同じ頃、島根あさひ盲導犬訓練センターが完成し10月1日に内覧会が開催され参加しました。


イチロウ君にあってきました パートツー
としまる日記(2008-10-02)
http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081002.html
です。


イチロウ君にあってきました パートスリー
としまる日記(2008-10-03)
http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081003.html
です。


イチロウ君にあってきました パートフォー
としまる日記(2008-10-06)
http://blog.project-ui.com/tosimaru/20081006.html
です。


話がそれました。
6月11日(土)、イチロウ君のお父さんが私達の宿泊ホテルに朝、向かえに着てくださり、一緒に静岡件の富士山の麓の日本盲導犬協会富士ハーネスに向かいました。
途中、箱根にお邪魔して昼食をいただき少し休憩して向かう訳ですが 我が家からイチロウ君と写したアルバムも持ってゆきましたので、 イチロウ君の事を沢山お話できました。
宿泊ホテルから箱根まで車で約1時間30分、この日は朝から雨降りの一日でした。ログハウスで休憩させていただき、 午後早めに富士ハーネスに向かいました。移動時間は約1時間30分くらいだったと思います。
午後2時ころから雨がやみ、曇りゾラ。雨も上がりました。
到着が2時30分くらいになったのではないでしょうか 富士ハーネスには沢山のお客様が着ておられました。 3時までイベントが開催されていて 20分ほど外を見学しました。
見たかったものがあります。富士ハーネスが建設される前に、 建設のための寄付金付き写真タイルが募集され そのタイルにさっちゃん イチロウ君 ノア君 猫のむさし君などの写真を送って写真付きタイルにしていただきました。


写真を3枚載せます
盲導犬タイル2枚の写真です。 ジュリアチャンの写真もありますね。
さっちゃん イチロウ君 ノア君 猫のさし君の写真を写しました。
富士ハーネスの盲導犬の墓の写真と3枚の写真を載せました。


写真を見ていた時、 今年3月まで島根あさひ訓練センターの施設庁だった とおるさんが大きな声で声をかけてくださりました。 現在リハビリテーションの関係で全国を飛び回っておられます。 すごくうれしかったです。
また、 富士ハーネス施設庁さんがいろいろ施設をご案内してくださりましたが、 写真に写しています、写真付きタイル現在松江市の企業にお願いして作っておられるそうです。 
松江で写真付きタイルが作られているお話を聞いてすごくうれしかったです。
寄付金付き写真付きタイルは今も募集されているそうです。
写真付きタイルが横に長く続いていて、とても綺麗ですてきな風景です。


午後3時に富士ハーネスの職員のみなさんが盲導犬のお墓(盲導犬慰霊塔)に集まってくださり、 とおるさんもありがとうございました。
盲導犬のお墓の写真、 盲導犬とハーネス、使用者のかたをイメージして作られています。 


職員のかたからイチロウ君の経歴のお話があり、 パピーウォーカーさんで退役犬のボランティアしてくださった おとうさんからイチロウ君のお話があり、 私もユーザーとして 良きパートナーだったイチロウ君との思い出をお話しました。
イチロウ君のお父さんと一緒にイチロウ君のお骨を盲導犬のお墓に納骨しました。


下記は写真付きタイル 2006年10月1日、富士ハーネスが新築され内覧会に参加して、写真付きタイルを写した頃の日記です。
日本盲導犬協会総合センター内覧会パートファイブ
としまる日記(2006-10-09)
http://blog.project-ui.com/tosimaru/20061009.html
1つは、のあ君いちろう君さっちゃん、そして猫のむさし君を中心に写したタイルの写真。
、ブロックの写真の全体像を写した写真です。


日本盲導犬協会総合センター内覧会パートシックス
としまる日記(2006-10-10)
http://blog.project-ui.com/tosimaru/20061010.html
全国盲導犬総合育成センターの内庭でタイルの写真をみている のあ君ととしまるです。
タイルの写真が飾られている交流広場の写真です。
午後4時過ぎに富士ハーネスを後にしました。 富士山も雲もかかっていましたが、 とても綺麗な富士山だったそうです。 富士ハーネスの職員のみなさま ありがとうございました。
イチロウ君!空の上から私達を見てニコニコほほえんでいてくれてると思います。 いつもニコニコ元気なイチロウでした。
車は富士ハーネスを後にして、箱根のイチロウ君のおとうさんお母さんのログハウスへと向かいます。
イチロウ君のお父さん!朝から長距離運転でさぞお疲れになられたと思います。 ありがとうございました!!
つずく!


 


 


 


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像