My Blog
総アクセス数:395239
今日のアクセス数:4
昨日のアクセス数:62

松江・出雲その2

2011年03月17日 12:16   JS-744
コメント(0)

その後、宍道湖畔の勾玉伝承館へ


お昼ご飯に立ち寄った場所だったんですが


お出迎え頂いたスタッフの方が超ハイテンション(笑)。


入口の勾玉をしっかりナデナデ


色んなところから、色とりどりのバスバスバス


こんにちはぁ。


建物に入ると、現れたるは75kgの巨大な勾玉


緑色っぽい石は健康祈願の石だそうです。


しっかりなでたので、今年は風邪をひかないかな。


出雲は縁結びの地でもあり、


ピンクが恋愛成就の石だそうです。(大事なことなので文字を大きくしています)


 


お昼ご飯は、穏やかな宍道湖を眺めながら


鰻と白魚の柳川鍋とカニ汁など島根のごちそうを頂きました。


カニ汁は出汁が出てましたね。


 


そして、クライマックスは出雲大社


地元ボランティアの方に案内を受けながら境内を散策。


拝殿までに3つの鳥居がありますが、最初の一つは


バスで寝てると見逃します。


拝殿へ向かう道は石で舗装され、車いすでも比較的楽に動けます。


ガイドさんに教えてもらいながら参拝。


いいご縁がありますように!


 


いつかちゃんとお礼参りに来なさいということか


今回は行けなかった場所もありますが


ずいぶんとリフレッシュできた松江&出雲の旅でした。


(同じ行くなら、やっぱり長距離旅行がしたいわたしです)