としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:25929707
今日のアクセス数:8689
昨日のアクセス数:18047

第64回全国盲人福祉大会(島根大会)無事終了

2011年06月07日 10:50   としまる
コメント(0)

6月3日~5日 松江市の県民会館にて第64回全国盲人福祉大会(島根大会)が盛大に開催され無事終了しました。
両日ともお天気に恵まれてすばらしい大会でした。
この度の第64回全国盲人福祉大会(島根大会)を成功させようと、実行委員会のみなさまや、
事務局のライトハウスライブラリー職員のみなさん、ライトハウスライブラリーボランティア連絡協議会のみなさんや、広報で募集を募り集まられた大勢のボランティアのみなさま。たくさんのみなさまお一人お一人の情熱が一つになって大会の大成功を導いたものと思います。
お茶席や 出雲蕎コーナーや しじみ汁のコーナー、この度の 大震災の義援金を募る声やたくさんの声を聞きました。 それぞれがそれぞれの所でがんばっておられました。
みんなの力で大成功に見ちびたものと思います。


島根ハーネスの会では4日5日 日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターのブースのお手伝いをしたり、 県内からも全国からも多数の盲導犬が集まってきました。 盲導犬ユーザー同士困った事の相談や意見交換会など ホットな場所でみなさまひさしぶりにお会いしたかたもおられます。 楽しい語らいが聞こえて今した。


一つ一つの小さな輪が集まって大きな輪を作り上げ、事故も無く無事大きな大会が終えられたのではないでしょうか!!


私は、総合受付のブースで松江市バリアフリーツアーセンターのブースに3日阿寒とも着いていました。
3日4日、午前中は松江市内の松江城 天守閣へ上り、堀川遊覧船乗船コースが開催され、 参加されたみなっさん気持ちの良い汗をかいておられました。
午後からは、八重垣神社と 神魂神社(かもす 神社)を回るコースも大盛況でしたね。


松江観光ガイドの会の皆様にはたいへんお世話になりました。
松江観光ガイドの会のみなさまの手引きで沢山の視覚障がい者のかたがバリアフリーツアーを楽しまれました。 


外に出ると松江城がすぐそこです。視覚障がい者のかたがご夫妻で、友達同士でリュックサックを背負って観光しながら歩いておられる姿もたくさん見かけました。


私達は 総合受付のブースで 松江市内のバリアフリーツアーのお手伝いと、松江市の観光パンフレット 城下町松江の 点字版、 拡大文字版spコード付き、デイジー版、cd版など、大きな声をだして全国から来られた皆様にご紹介し、必要な方にお配りしました。
みなさんにたいへん喜んでいただきました。
観光されたかたしっかり良い汗をかいておられました。
松江に来てたいへん良かったとの お声もたくさん聞きました。
また、ブログで情報を拝見し ミルコの光のバリアフリー上映会を楽しみにしています。などのお声も有って すごくうれしい三日間でした。


このような大きな大会に 参加できて、 また、全国からこられたかたとたくさんお話ができて楽しい三日間でした。
第64回全国盲人福祉大会(島根大会)無事終了しました。
全国からご参加のみなさま、 遠路からお越しのみなさま ありがとうございました。