MyBlog
総アクセス数:171908
今日のアクセス数:19
昨日のアクセス数:101

初投稿

2011年05月31日 11:36   Yamasan
コメント(3088)

どうも、はじめましてYamasanです。ブログ自体慣れないので読みにくいかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いします。


私はこのサイトをやっている「NPO法事プロジェクトゆうあい」という会社で研修をさせてもらっている者(車椅子)です。このサイトは旅のコミュニティとのことですが、私自身は旅というものをあまりしたことがありません。そこで、障害者(あまり好きな言葉ではないので)私たちの補助具として発売されていながら私たちのみならず、健常者(これも好きじゃないので)広くの方に旅でも便利なアイテムを紹介したり、教えてもらったりしたいと思います。


記念すべき第一回目はVelaとスピーチサポートDS(以後スピサポ)の紹介です。


まず、「Vela」です。これは靴Vela(べラ)です。靴べらの後ろにクリップが付いており、靴のかかと部分にはめておけば手で押さえなくとも靴がはけてしまうという優れもの。おまけにコンパクト(ポケットサイズ)なため持ち運びにも便利「Vela」がないと靴が履けないから脱がない。なんてことはありません。いつでもどこでもお使いいただけるうえ、はめるだけのため、あてかたに苦労せずに何方でもスムーズに靴を履いていただけます。


 


続いて「スピサポ」です。これは聴覚や発語そのものに支援が必要な方のためにゆうあいで開発されたDSソフトです。任天堂で多く用いられる音声エンジン(トモダチコレクションなど使われる)で入力した文章を読み上げてくれます。入力方法は手書き、五十音、携帯の三つでやりやすい方法を選択いただけます。「トーキングウェイドがある」なんて言った人まぁ待ってください。DS(DSi以降)でゲームおやりじゃないですか。そんな方に是非お勧め。トウキングウェイどより軽いうえ、スマート、音質良し、500円ですし手軽にお試しいただけます。もう一つの特徴的な機能がリアルタイム筆談(ダウンロードプレイ可)複数のDSで手書きチャットを行います。「な~んだピクトチャットがあるじゃん」なんて言った人もう一度よく読んでください。「リアルタイム筆談」です。そう相手の書いているものがリアルタイムで見れるんです。これは私たちのみならず、広くの方に用途があると考えています。会社の方でも会議に婚活など多種多様な使い道を模索しています。皆さんのこんな使い方してます。という声も待ってます。スピサポ紹介サイトhttp://www.pjui.com/speechsupport/?cat=4


皆さんは便利なアイテムを知りませんか。障害者用と書いてあるから、自分しか使っていないからなんとなく使いたくない。ということもあると思います。障害者用と書いてあっても広くの方に便利なアイテムは沢山有ります。そういったアイテムを広め自分は人と違うという抵抗感なく便利なアイテムを使っていただき、生活が良くなればと思っています。そこで、皆さんの「こんなものあるよ」という声がとても大切です。(私のネタが切れるんで)これからもよろしくお願いします。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像

コメント一覧