としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:26699090
今日のアクセス数:5262
昨日のアクセス数:12337

手作りカホン

2013年08月16日 12:16   としまる
コメント(0)

7月にカホンを組み立てました。
ボンドをしっかり塗って木の板を組み立てながら、、ギターの弦などや小さな鈴なども本体の中に取り付けて、ボンドが乾いてから、周りをカンナで削って丸みをだしたりしてから、綺麗に粗めのペーパーをかけて、仕上げの細めのペーパーで磨きあげました。
7月に写した写真は その頃作った時の写真です。
お友達から、クルミオイルで磨いたら艶がでてくるお話しを聞いて、クルミオイルを手に入れて今月は何度か塗ってみたりかまってみたりしていました。 (^ヮ^)
乾いてから少し布で磨いてみたわけですが!
今日写した写真がそれですね。
白い木だった色がクルミオイルを塗ったら茶色の色がでてきました。
クルミの臭いもしています。 微笑 (^^)
写真を2枚のせました。

下記は以前にカホンを作ったときの写真が載っているブログです。
手作りカホン ニス塗りました としまる日記(2010-11-08)
http://blog.project-ui.com/tosimaru/20101108.html
です。

下記は松江少年少女発明クラブのブログです。
カホンを製作しました!松江少年少女発明クラブ
6月21日にカホン制作をされました。
私は参加できなかったですが、子どもさん達一生懸命作られたそうで、物作りに感動され、心をこめて作られました。
作りきれなかった所は家でペーパーをかけて角角に丸みを付けたり、綺麗な色で色を塗られたり絵を描かれたりされると思うとワクワクします。
カホンは箱型の打楽器です。カホンに座って手で叩きます。。
表の板を叩くと、裏のサウンドホールからよい音がでます。
詳しい内容は下記ブログのページを見てください。写真も載っています。

カホンを製作しました! | 松江少年少女発明クラブのブログ
http://matuescience.wordpress.com/2013/06/28/%e3%82%ab%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%82%92%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/
です。
松江少年少女発明クラブ・松江サイエンスクラブホームページもリンクされています。
としまるでした


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像