としまるとアランのどこまでも果てしなく
総アクセス数:25911659
今日のアクセス数:17752
昨日のアクセス数:13846

姫路へ行きました

2011年05月04日 20:12   としまる
コメント(1)

とても良い天気の松江市です。
5月2日3日は近くの神社売豆紀神社のお祭りで、昨日の夜にお参りに生きました。 子供さんたちの姿も多く、お店もたくさんでていましたね。 かき氷と栗まんじゅう買ってかえりました。
ゴールデンウィーク 後半は用事がないですが、前半の4月29日30日、5月1日、下の娘が暮らしている姫路に出かけてきました。 松江から白眉線で電車に乗って岡山へ。岡山から新幹線で姫路へ!
娘が引っ越しして1ヶ月がたちましたので様子を見にゆきました。
29日は到着も遅かったので お店で買い物して娘のアパートで料理して食べましたが、 盲導犬のノア君も、久しぶりに下の娘と会えてたいへん喜んでいましたし、 部屋の中ではすごくくつろいだ様子でした。

30日、妻とノア君と一緒に姫路城など完工に行きました。 住んでいる所から徒歩で10分くらいに姫路駅があります。駅の中の観光案内所でバスなど情報を聞いてバス乗り場へ! いろいろバスがでていますね。 一周コース循環で 料金は一人100円でした。 姫路駅からすぐ近くに姫路城があります。
お城近くの道は補導も広く整備されていますね。
バスからおりて少し歩くと
立派な門があります。 写真をたくさん写しましたが一部載せますね。
姫路城入り口前、姫路城門前で写した写真です。
木の橋を渡ったりしながらお城に入って行きます。
お城に向かう方向左側の方で 千姫ボタン祭りが盛大に開催されていてボタンの花を見ながら 会場では市民の皆さんがマジックショーなど発表しておられ 楽しみました。
天気も良かったですし、観光日よりです。

千姫ボタン祭りを見学して 姫路城へ!石段やスロープを上って行きます。 盛大なお城です。天守閣もいくつもあるみたいですね。
途中で 石垣に触ったり、 壁などにも触ったり、 門などには家紋がはいっています。いろいろな物を触りながら歩きました。
階段を坂道にしている所も多いです。 車いすの方など歩きにくいかたがゆっくり木で作られた坂道を歩いたり 車いすで上がっておられました。
次の写真は 上記に書きました階段の半分はスロープになっている所の写真です。
千姫さまの住んでおられたお城も周りだけ見学してきましたが、 すごいですよね。
休憩しながら 姫路城のお城の建物の中に入らず 周りを見学しました。

姫路城は工事中でもあり 中にも入れますがお城の建物の中に入らず周りを探索しながら歩きました。
下記の写真は、石垣とシートで覆われた姫路城の写真です。
ゴールデンウィークに入り、 観光で来ておられるかたはすごい人ですね! 魅力あるお城です。
お城をでて外に出ますと 忍者姿のかたを3名見かけました。 ワクワク
一番最初に入った門を出てまちにでたら、千姫様お輿入れ! 武者行列が来ました。 侍のかたはお互いに大きな声で めでたいノ尾!とか話をしながら お輿入れの行列が来ました。
千姫様お輿入れ行列は毎日行っておられるのではないでしょうか!

午後2時、あちこち風景や景色を見ながら姫路城から姫路駅へ向かいますが、 補導が広くて歩きやすく お店で買い物をしながら、 昼食も食べていませんでしたので、商店街の方に入って ラーメンをいただきました。 おいしかったですよ。
夕食は 買い物をして娘の家で料理して 夕食をおえましたが
私は ベットで寝て 妻と娘は 床に敷物をしいて寝ました。
パソコンラックとパソコン用の椅子が届いていましたので、 5月1日は午前中パソコンラックや椅子の組み立てをして 松江に帰りました。
とても楽しかった 2泊3日の姫路でした。
疲れが2日でてきましたね。 筋肉痛などなど!
上記書きました3枚の写真を載せています。
ゴールデンウィーク後半も天気も良いですしあちこち市内に出かけたいと思っていますが部屋の中の掃除や整理整頓はげみたいなと思っています。

写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像

コメント一覧

• としまる (2011年05月05日 18:43)

漢字を間違えていて編集使用と試みていますが、 インターネットエキスプローラーも 私達視覚障がい者よく利用しているネットリーダーも音声ののりの問題や 編集したつもりがうまく変更できませんね。
    変更したい漢字は
    白眉線を伯備線に書き換えたいです。
    補導を 歩道に書き換えたくて 苦戦しています。