総アクセス数:3647968
今日のアクセス数:12392
昨日のアクセス数:5563

デイジーによる沖縄県内の路線バス情報のご案内

2013年03月14日 15:29   NPO法人 バリアフリーネットワーク会議
コメント(0)


沖縄県を、路線バスで旅してみませんか!

沖縄は、路線バスも案外、便利。でも、どこを走っているの?停留所はどこ?など、わからないことも多いですよね。私たちもこれまで多くの視覚障がいの方から、「沖縄をバスで旅したい!」という相談を受けてきました。

そここのたび、沖縄県の路線バス利用情報をデイジー形式でまとめました。

(デイジーとは、視覚障がいなどの方向けの「文字の読み上げシステム」です。デイジー規格のデータを対応機器で再生すると、内容を音声で読み上げてくれるほか、目次や見出し、章などごとに情報を探すことができ、知りたい情報に簡単にアクセスできます。)

首里城や玉泉洞、美ら海水族館など、有名な観光地を中心に、最寄りバス停の名前とそこを通るバスの系統番号、そのバスの運行形態(運行区間、運行頻度など)をまとめました。もちろん、離島の情報もカバーしています。

沖縄のバスに乗ると、運転士さんや乗り合わせた地元のおじいやおばあ(お年寄り)とゆんたく(おしゃべり)で盛り上がる場面をよく見かけます。路線バスを利用することで、レンタカーやタクシーでは体験できない旅が楽しめるかもしれません!

デイジーデータのダウンロード方法など、詳しい情報は、当ツアーセンターのホームページをご参照ください。
http://barifuri-okinawa.org/BFtourcenter/index.html
すべての方に沖縄での旅行を楽しんでいただけますように!!