ふくしまバリアフリーツアーセンター
総アクセス数:1750015
今日のアクセス数:265
昨日のアクセス数:467

最近、福島も本格的に本格的に寒くなりつつあり、いよいよ冬の到来です。

福島県の会津地方はすでに雪。それでもこのあたりはスキー場も多く存在

するガチの降雪地なのでまだまだ序の口ですが。この日は油断してノーマル

タイヤで行ってしまい、少し肝を冷やしましたがなんとかなりました。でも、そ

ろそろスタッドレスタイヤにしないと。なのでお金もかかるし、色々と面倒な季

節でもある反面、それでも雪は情緒があって好きです。


さらに雪+温泉(露天風呂!)。これぞ東北。


写真① 辛うじてノーマルタイヤでも走れました。
写真② 裏磐梯エリアにある諸橋近代美術館。
写真③ 今年の夏もお世話になった桧原湖。


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2011年11月24日 10:21)

    こんにちは

    呉の瀬戸口です。

    ほんっとに寒いですね

    昨日今季初めてヒーターの電源をいれました。

    私が住むところも山なので、ごくまれに雪が降ります。

    もちろん車は四輪駆動冬タイヤ。

    ノーマル怖くて車に乗れません

  • えみ (2011年11月24日 13:12)

    スキー場があるなら、冬も楽しめそうですね。
    松江も本格的に寒くなってきました。
    冬の運転には気をつけてください。

  • 松田 (2011年11月24日 19:48)

    米子も大山が白くなりましたよ。
    私も今日、スノータイヤに交換しました。
    今年のお正月のような気候にならないといいな~
    新年早々の89㎝の積雪!!!
    全国ニュースでの放送でしたものね・・・
    九号線の大渋滞・・・今年は無いことを願います。

  • 特定非営利活動法人 ふくしまバリアフリーツアーセンター (2011年11月26日 17:43)

    瀬戸口さん
    いち東北人の勝手な妄想で広島県を始め中国地方を走る車は冬タイヤは履かないものと思っていました。ちなみに降雪地のイメージがある同じ福島県でも太平洋側の一部地域では冬タイヤという概念がない場所もあるんですよ。

    えみさん
    そうですね、これから仕事で外出する機会も増えるので安全第一を心掛けます。東北地方は最南部にある福島と言えど雪深いところは本当に深いですからねえ。

    松田さん
    もう冬タイヤですか!自分のマイカーは現時点ではまだです(汗)はやく交換しなければ。
    89cmは相当ですね。でも、仕事に影響が出るのはマズイですが大雪が降るとなぜかワクワクしてしまうのは自分だけでしょうか。

  • 呉バリアフリーツアーセンター (2011年12月01日 10:04)

    瀬戸口です。お返事ありがとうございます。

    広島県の南部では、雪の量と回数こそ少ないですが

    険しい地形が多く、路面も凍るので冬タイヤでないと

    通れない区間が出てきます。

    北部は雪がたくさん降り、スキー場もたくさんあります。


    私たちからすると東北=豪雪地帯なので

    街中は雪がない、とか聞くとびっくりします。

  • 特定非営利活動法人 ふくしまバリアフリーツアーセンター (2011年12月09日 18:04)

    瀬戸口さま

    遅レスすみません。。。
    広島県にスキー場・・・、すごく意外です。あ、でも猫山スキー場?は聞いたことあるような。
    でもこうしてお互い意外な発見があると面白いですね。

    福島=案外豪雪地帯は少ない。
    広島=案外南国ではない。

    みたいな。お互いの県の知らないコトがまだまだありそうですね(笑)