えみスマイル@松江
総アクセス数:8339705
今日のアクセス数:2500
昨日のアクセス数:2969

旅のコミュニティニュース 4月17日号

2019年04月17日 11:33   えみ
コメント(0)

松江市は、やっと春の暖かさを感じられるようになりました。

有限会社いやタクシー 東出雲観光バスが、
車いす6台を乗せられるリフト付き観光バスを導入されました。
4月10日に、リフト付き観光バスを利用したモニターツアーを実施しました。
行き先は、道の駅琴の浦・
道の駅はわい・わらべ館、砂丘センター・砂丘ビジターセンターでした。
私はてくてく日和の取材を兼ねて参加しました。
当日は大雨が降り寒くなってしまいましたが、
東出雲観光のドライバーや旅行添乗員の方が、
屋外を歩く時には必ず傘をさしてくださいました。
また、視覚障害者や車いすユーザーがバスの乗り降りをしたり、
移動したりする時の介助もしてくださいました。
松江に帰る途中に、バスの中でビンゴゲームが開かれました。
点字付きのビンゴカードと、
番号を読み上げる機械を用意されていて、見えなくても一緒に楽しめました。
その他、道中でのみなさんの心遣いにたいへん嬉しく思いました。
東出雲観光バスのみなさん 誠にありがとうございました。
東出雲観光バスのホームページを貼り付けます。
http://higashiizumokankou.jp/

それでは「旅のコミュニティニュース 4月17日号」をお届けします。

●「春の行楽情報」
呉バリアフリーツアーセンターの瀬戸口さんから、
ゴールデンウィーク中に開催されるイベントのお知らせです。
呉のご当地グルメを味わってみませんか?
「春の行楽情報」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/5150

●「いづれは「アヤメ」か「カキツバタ」の違いをご存知ですか?」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのハダル@矢野から、
カキツバタの名所紹介です。
また、アヤメ・カキツバタ・花菖蒲の見分け方についても書かれています。
「いづれは「アヤメ」か「カキツバタ」の違いをご存知ですか?」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/5151