えみスマイル@松江
総アクセス数:8378834
今日のアクセス数:2
昨日のアクセス数:3361

旅のコミュニティニュース 12月12日号

2018年12月12日 10:23   えみ
コメント(0)

先週は旅のコミュニティニュースを発行できず申し訳ありませんでした。
松江は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
8日には松江市市街地でも初雪が降りました。

12月6日に開催された、
バリアフリー観光推進セミナー「ストレスフリーな旅館・ホテルを考える」に、
参加してきました。
会場は、
出雲市多伎町にある「はたご小田温泉茶寮清泉亭(さりょうせいせんてい)」
という温泉旅館でした。
このセミナーを主催した島根県の補助金を受けて、
数か月前に部屋の一つをバリアフリー改修された縁で、
会場に選ばれました。
旅館に入ると、若おかみが明るくあたたかい雰囲気で出迎えてくださいました。
最初に島根県より、
宿泊施設をバリアフリー改修するさいの補助金について説明がありました。
次にはたご小田温泉の若おかみである石飛奈美氏のお話しの後、
バリアフリー改修された部屋を見学しました。
スロープの専用入り口を入ると、
レトロな雰囲気の素敵な和洋室に続いていました。
この和洋室には食事ができる広いスペースがあり、
他の部屋で宿泊する家族と一緒に部屋食をとることが可能でした。
和洋室のすぐ近くに、
美肌の湯小田温泉を引いたお風呂がありました。
お風呂には絵の描かれた青いタイルが敷き詰められていたそうです。
もともと持っていた雰囲気を残しつつ、
可能な限りの改修をしているところが良いと思いました。
見学の後、松江/山陰バリアフリーツアーセンターセンター長の川瀬篤志より、
車いすユーザーの宿泊体験報告をしました。
若女将と川瀬によると、
この旅館では当初車いすユーザーの宿泊は難しいと思っていたそうですが、
バリアフリーツアーセンターから入浴用車いすをレンタルするなどして、
問題なく宿泊できたことで、
旅館で働く方たちの勇気につながったそうです。
最後に、
ゆこゆこホールディングス株式会社社長 池照直樹氏の公演を拝聴しました。
演題は「国内旅行を活性化するゆこゆこの取り組み」でした。
お客様に聞かれたことが情報として蓄積されていったと、
何度もお話しされました。
最後に会場のあちらこちらから質問が出て、
時間が足りないくらいになりました。
バリアフリー観光推進セミナーに参加してくださったみなさん
誠にありがとうございました。
                       (渡部)

それでは「旅のコミュニティニュース 12月12日号」をお届けします。

●『「怪談のふるさと松江」5周年記念アニメ「雪女 特別編」』
としまるさんから、
怪談のふるさと松江5周年記念アニメ公開のお知らせです。
無料で見ることができますのでどうぞご覧ください。
『「怪談のふるさと松江」5周年記念アニメ「雪女 特別編」』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4957

●『「ヘルスツーリズム」ッてどんな旅の事かご存じですか?』
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのハダル@矢野から、
「ヘルスツーリズム」という取り組みの紹介です。
楽しく旅行して、健康になったら一石二鳥だと思います。
『「ヘルスツーリズム」ッてどんな旅の事かご存じですか?』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4962

●『今年も呉高専「福祉工学」の授業に参加してきました。』
呉バリアフリーツアーセンターから、
呉高専で行われた課外事業の報告です。
次に更新される時には、
生徒さんによるバリアフリー調査について掲載されますので、
楽しみにしていてください。
『今年も呉高専「福祉工学」の授業に参加してきました。』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4963