えみスマイル@松江
総アクセス数:8270235
今日のアクセス数:4623
昨日のアクセス数:24686

旅のコミュニティニュース 6月6日号

2018年06月06日 12:07   えみ
コメント(0)

昨日、中国地方が梅雨入りしました。

まち歩きバリアフリー観光情報誌「てくてく日和」の取材で、
奥大山にある木谷沢渓流に行ってきました。
普段観光客が行く場所ではありませんが、
奥大山の自然を体感できるという理由から取材先に選びました。
1周しても1キロもないので、
お散歩気分で歩くにはちょうど良いと思います。
現地ではガイドの方が、
歩く場所の説明をしてくださいました。
ゆうあいのスタッフに誘導してもらって、山道を歩いて行きました。
途中、栃の木の間の細道を進みました。
足元が悪くておもいきり踏み込んだにも関わらず、
足元の土がフカフカだったからか足の疲れは感じませんでした。
体にかなり木の枝が当たったりするので、
長袖長ズボンに、踏み込める靴をはくと歩きやすいです。
土が水分を含んでいるようでこけが全体に生えていました。
周りには栃の木が多いですが、ポツポツブナの木がありました。
栃の木はガサガサザラザラしているのに対し、
ブナの木はつるつるで潤いがあり、ぬれせんべいのような肌触りでした。
目的地の沢に到着すると、
滝のような音がして迫力がありました。
水に触れると冷たくて心地の良い水でした。
少し飲ませてもらうと、「奥大山の天然水」に近い味がしました。
スタート地点に戻ってくると、
美味しい空気を吸ってリフレッシュした気分でした。
木谷沢に行くさいはガイドの方と一緒に行くことをお勧めします。

それでは「旅のコミュニティニュース 6月6日号」をお届けします。

●『三重のバリアフリー情報誌「みえバリvol.2」2018年版  6月1日発売!』
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターから、
三重のバリアフリー情報誌発売のお知らせです。
今回は体験施設の情報がたくさん盛り込まれました。
『三重のバリアフリー情報誌「みえバリvol.2」2018年版  6月1日発売!』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4633

●「旅支度のすすめ」
呉バリアフリーツアーセンターの瀬戸口さんから、
夏に向けて旅したくについてです。
この夏も旅に出てみませんか?
「旅支度のすすめ」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4634

●「水木ロード リニューアル工事 着々と~」
トラベルフレンズ・とっとりから、
水木ロードの近況が入ってきました。
この夏、新しい水木ロードに期待しましょう。
「水木ロード リニューアル工事 着々と~」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4636

●「【旬のおでかけ】に島根県飯南町 ラムネのような炭酸泉?!」
ハダル@矢野から、
炭酸泉を体験できる「頓原ラムネ銀泉」の紹介です。
頓原周辺の観光も合わせてお楽しみください。
「【旬のおでかけ】に島根県飯南町 ラムネのような炭酸泉?!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4641


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像