えみスマイル@松江
総アクセス数:7986977
今日のアクセス数:1405
昨日のアクセス数:3991

旅のコミュニティニュース 10月4日号

2017年10月04日 10:19   えみ
コメント(0)

急に肌寒くなってきた松江市です。
まち歩きバリアフリー情報誌てくてく日和20号(2017年秋)ができあがりました!
今回は世界遺産登録10周年を迎えた石見銀山と、
日本海側から太平洋側へ銀を運んだ道『銀山街道』終着点である、
尾道を特集しました。
石見銀山は何度か特集を組んでおりますが、
年を追うごとにバリアフリーへの配慮が増えてきていると感じます。
山陰を抜け出し、広島・尾道は、坂の多い町ですが、
少し坂道を遠ざけて歩いてみました。
私も取材に同行しましたので、どこかに映っています。
フリーペーパーで、山陰の観光案内所や道の駅を中心に設置しておりますので、
ぜひお手に取ってみてください。...
全国のバリアフリーツアーセンターに、順次発送しております。
また、ダウンロード版も準備中です。

それでは「旅のコミュニティニュース 10月4日号」をお届けします。

●「秋ですね」
呉バリアフリーツアーセンターの瀬戸口さんから、
広島市内で紅葉を楽しめるスポット紹介です。
車いすの方も散策できるルートがあります。
「秋ですね」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4176

●「第9回 境港さかな◆妖怪ウオークが開催されますよ。」
トラベルフレンズ・とっとりから、
境港のまちを歩くイベント紹介です。
境港のまちを歩いてゆっくり観光してみませんか?
「第9回 境港さかな◆妖怪ウオークが開催されますよ。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4177

●「今年も宍道湖・中海はハゼ(ゴズ)釣りで家族連れは大喜びです」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのハウル@矢野から、
宍道湖の魚「ゴズ」のお話です。
ゴズ釣りは宍道湖と中海周辺に住む庶民がこの時期になると、
盛り上がるイベントです。
「今年も宍道湖・中海はハゼ(ゴズ)釣りで家族連れは大喜びです」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4182

●「視覚障害者ら33人 タンデム自転車 公道走行へ講習」
としまるさんから、
視覚障害者を対象としたタンデム自転車体験会の報告です。
新聞にも掲載されました。
「視覚障害者ら33人 タンデム自転車 公道走行へ講習」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/4183