えみスマイル@松江
総アクセス数:8355323
今日のアクセス数:2067
昨日のアクセス数:2576

旅のコミュニティニュース 3月1日号

2017年03月02日 09:27   えみ
コメント(0)

発行が遅くなり申し訳ありません。
朝晩はまだまだ寒い松江市です。
2月21日に、古代出雲歴史博物館で、
障害のある方への対応について研修させていただきました。
研修対象は展示品のガイドをするアテンダントの方全員でした。
みなさん 挨拶や声かけの訓練を受けた女性ばかりです。
古代出雲歴史博物館は、出雲大社の近くにあり、
障害のある方がたくさん訪れるところです。
今回の講師は松江/山陰バリアフリーツアーセンター長の川瀬、
車いすユーザー一人、聴覚障碍者一人、視覚障碍者で盲導犬ユーザー一人、
そして視覚障碍者で白杖ユーザーの私の5人でした。
講師5人それぞれが話をしました。
聴覚障害のあるスタッフは、長文を話すことは難しいため、川瀬が代読しました。
手話体験では、みなさん 慣れた様子で手話をしていました。
手引き(視覚障碍者の誘導方法)&アイマスク体験をしていただきました。
最初に一人の方に私の手引きをしていただきました。
協力してくださった方は、
誘導によってスムーズに段差を超えられるところに驚いている様子でした。
その後館内をペアを組んで歩いていただきました。
みなさん とても良い声掛けの声が聞こえてきました。
最後に、車いすの方の介助方法をしていただきました。
車いすの開き方とたたみ方、押し方、段差の超え方などを、
新しく入った方を中心に体験していただきました。
古代出雲歴史博物館のみなさん 本当にありがとうございました。
それでは「旅のコミュニティニュース 3月1日号」をお届けします。

●「3月18日 コナンの家まえには銅像も~」
トラベルフレンズ・とっとりから、
コナンの家オープンのお知らせです。
米花商店街もオープンするそうです。
「3月18日 コナンの家まえには銅像も~」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3742

●「白酒と甘酒は違うッて事などご存じですよね!」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのハウル@矢野から、
雛祭りに飲むお酒についてです。
お酒から季節を感じてみませんか?
「白酒と甘酒は違うッて事などご存じですよね!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3743