ふくしまバリアフリーツアーセンター
総アクセス数:1736781
今日のアクセス数:168
昨日のアクセス数:491

逃げるバリアフリー講演会を開催しました!

去る2月9日(月)、沖縄から
”バリアフリーネットワーク会議 理事長親川さん”をお招きし、
「逃げるバリアフリー」についてお話していただきました。


入口のバリアフリーは当たり前。出口のバリアフリーが大切


”安全と安心は誰にも常に平等”として、
主にホテルなどの宿泊施設で準備しておくと良い役立つ器具なども
見せていただき、参加者も実際に触れて体験しました。


『おんぶひも』や『ノックン・ドアベル発信機』など
こういう便利な器具があるという事と、

いろんな障がいの方に対する対応などの”情報”
知っていることが大切であると、
聞いていてとても勉強になりました。



 その後、「安心なまちづくり」と題して、当センターの活動や
福島市が指定した避難所・福祉避難所のバリアフリー情報がすぐわかる
ふくしま安心なびについての説明、
花見山観光サポート活動でいただいたお客様からのお手紙を
ご紹介させていただきました。


多くの方にご参加いただきました。

私たちふくしまも先進地沖縄に近づけるように
一人ひとりにより添ったご案内で
バリアフリー観光に努めて参りますキラキラ☆



写真1)講演する親川理事長

写真2)JINRIKIを説明する親川理事長

写真3)浮クッションを説明する親川理事長

写真4)おんぶひもを体験する参加者

 


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像

コメント一覧

  • えみ (2015年02月18日 11:03)

    興味深い写真が掲載されていますね。今後とも、より障がいのある方が避難しやすい環境作りが大切ですね。