えみスマイル@松江
総アクセス数:8368843
今日のアクセス数:1482
昨日のアクセス数:13520

旅のコミュニティニュース 5月7日号

2014年05月07日 15:14   えみ
コメント(0)

ゴールデンウィークはあっと言う間に過ぎてしまいました。
今日の松江市は記録的な寒さになり、連休中に衣替えしたことを後悔しています。
最近山陰に店舗を増やしているファミリーレストランに行きました。
しっかり食べることができるし、価格がリーズナブルで、友達と食事をするには良い場所だと思います。
オープンしたばかりでもあり、土日祝日は大人気です。
このレストランはすべてテーブル席です。
テーブルと通路は、あえて段差で区切ってあります。
テーブルに着くときには、段差を上がりテーブルの両サイドにある長椅子に座る形になります。
段差の前には、テーブル毎に開閉できるカーテンがあり、カーテンを閉めれば
個室のように使えます。
女子会などでしっかり話をするためには、とても便利です。
テーブルでプライバシーを保ってのんびりしてもらうための段差なのです。
段差のない建物が増えている一方で、これは新しい段差の使い方だと思います。
また、事前にバリアフリー情報が提供されていれば、足の不自由な方の中にも
このレストランに段差がある理由がわかった上で、納得して来店する方が
増えると思いました。
それでは「旅のコミュニティニュース 5月7日号」をお届けします。

●「視覚障がい者てくてくガイド(松江市内で、文章によるバス、
歩行情報の提供)」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬から、文章で道の様子を伝える
ホームページの紹介です。
文章が全く見えない私にもわかりやすく、歩くときの手掛かりになりました。
「視覚障がい者てくてくガイド(松江市内で、文章によるバス、
歩行情報の提供)」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1934

●「めだかの学校バリアフリー化」
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの小野さんから、旅館内庭園の
バリアフリー情報です。
美しい庭園を車いすでもゆっくり見て回ることができます。
「めだかの学校バリアフリー化」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1938

●「まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和島根」ウェブからどうぞ!」
としまるさんから、ホームページからダウンロードできるバリアフリー情報誌
「てくてく日和島根第6号」の紹介です。
遠方の方、画面読み上げソフトを利用している方はご活用ください。
「まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和島根」ウェブからどうぞ!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1939

●「水木しげるロードにオープンです。」
トラベルフレンズ・とっとりから、鳥取物産館の紹介です。
オシャレな店内の写真が掲載されています。
境港周辺を観光されるさいには、お立ち寄りください。
「水木しげるロードにオープンです。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1940