えみスマイル@松江
総アクセス数:8372187
今日のアクセス数:3048
昨日のアクセス数:3344

旅のコミュニティニュース 2月26日号

2014年02月26日 10:47   えみ
コメント(0)

ソチオリンピックが終わり、パラリンピックが始まります。
日本人選手の活躍を楽しみにしています。
2月21日、松江市総合福祉センターにて防災研修会を実施しました。
講師にはバリアフリーネットワーク会議理事長の親川さん、松江消防会会長の
林さんをお迎えしました。
今回は、松江宍道湖温泉の旅館から参加いただきました。
初めに林さんが、一本的な防災についての心構えをお話しされました。
親川さんが災害時の障がいのある方の対応、外国人への対応、出口のバリアフリーについてお話しされました。
参加者には勉強になったと言っていただきました。
また、じんりきなどの災害時に役立つグッズを興味深く触れて試している様子が
印象的でした。
私にとっても、基本を確認する良い機会になりました。
それでは「旅のコミュニティニュース 2月26日号」をお届けします。


●「鳥取県総合情報誌、取材です。」
トラベルフレンズ・とっとりの松田さんから、鳥取県総合情報誌の取材を受けた
報告です。
記事を楽しみにしていてください。
「鳥取県総合情報誌、取材です。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1847

●「松江の吉田くんと怪談スタンプラリー 松江市」
としまるさんから、吉田君というキャラクターのスタンプラリーの紹介です。
また、怪談のふるさとということで、怪談を通して松江を紹介するサイトも
できました。
ご覧になってください。
「松江の吉田くんと怪談スタンプラリー 松江市」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1845