えみスマイル@松江
総アクセス数:8355323
今日のアクセス数:3180
昨日のアクセス数:2576

旅のコミュニティニュース 1月22日号

2014年01月21日 13:41   えみ
コメント(0)

松江は連日、朝晩が氷点下です。
気温は低くても雪はほとんど降らず、雨が降るため、傘が手放せません。
先日、兵庫県豊岡市に行ってきました。
今は松江から車で3時間以上かかりますが、これから道路ができてくると近くなると言われています。
今は、関西からの観光客が目立ちますが、これからは島根鳥取からの観光客も
増えるかもしれません。
豊岡は昔柳こおりという網かごのようなものの産地だったそうです。
今はその技術を生かし、高級なかごバッグが作られています。
触れてみると細かい網目で、開閉は巾着になっているし、持ち上げても軽いです。
値段を聞いて驚きました。
なんと3万円近く!!
手作りなのでかなり手間がかかっているのだそうですが、すばらしいもので昔からのブランドということにうなずきました。
また、通常の鞄の産地でもあります。
観光地には鞄のお店があり、品ぞろえが豊富でした。
通常よりも2割くらい安く販売されているような感じでした。
かにが食べられるお店、温泉街にも近く、冬も楽しめる観光地だと思います。
それでは「旅のコミュニティニュース 1月22日号」をお届けします。


●「カキ小屋」
呉バリアフリーツアーセンターの瀬戸口さんから、新鮮なかきが食べられる
かき小屋の紹介です。
かきのおいしい食べ方もご覧ください。
「カキ小屋」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1808

●『まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和島根」 第5号が完成しました。』
としまるさんから、まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和島根」の紹介です。
全国のバリアフリーツアーセンターにも配布しましたので、手にとって
ご覧ください。
『まち歩きバリアフリー情報誌「てくてく日和島根」 第5号が完成しました。』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1810

●「ニュースレターvol.60UPしました★」
沖縄バリアフリーツアーセンターから、ニュースレターの紹介です。
今回は、介護食に関するセミナーの紹介が中心となっています。
「ニュースレターvol.60UPしました★」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1811

●「バイスキーの体験をしてきました」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターの川瀬から、バイスキーの
体験レポートです。
車いすのスタッフがとても楽しそうに、バイスキーの話をしていました。
当日たまたまテレビカメラがあり、テレビにも映りました。
「バイスキーの体験をしてきました」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1813