えみスマイル@松江
総アクセス数:8378834
今日のアクセス数:2898
昨日のアクセス数:3361

旅のコミュニティニュース 10月30日号

2013年10月30日 13:49   えみ
コメント(0)

先日、見えない方も使えるスマートフォンの話を書きました。
らくらくスマートフォン2、iphoneには音声ガイドが標準装備されていますが、
アンドロイドのスマートフォンもドキュメントトーカーという1000円くらいの
アプリを組み込むと読み上げさせることができます。
私は、いろいろなスマートフォンに触れてみたり、使っている方の話を聞いたりしてiphoneを購入することにしました。
iphoneの音声ガイド(ボイスオーバー)は、触れた場所を読んでくれるのですが、
読み方が独特で慣れが必要でした。
また、入力は見える方に根気よく教えてもらいました。
これは、最初に普通の携帯電話を購入した時と全く同じ手順でした。
戸惑いながらも、電話とメールのやりとりができるようになりました。
普通の携帯電話を持っていたときと同じように買い物、snsを
楽しみたいと思います。
またせっかくスマートフォンを購入したのだから、必要なアプリを組み込んでもっと便利なツールにしたいです。
松江は急に気温が下がりました。みなさまも風邪に気をつけてください。
それでは「旅のコミュニティニュース 10月30日号」をお届けします。

●「鳥取県内の観光案内スマホアプリ TOTTRIP便利ですよ。」
トラベルフレンズ・鳥取から、観光スマフォアプリの紹介です。
鳥取の観光をするさいにはダウンロードしてご活用ください。
「鳥取県内の観光案内スマホアプリ TOTTRIP便利ですよ。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1715

●『「どこでもバスマップすごろく松江版」と「島根版バスマップすごろく 
しまねっこ電鉄」が東京進出しました!』
としまるさんから、遊んでいるだけで島根県内の鉄道がわかるすごろくの紹介です。
東京の書店でもお買い求めいただけます。
『「どこでもバスマップすごろく松江版」と「島根版バスマップすごろく 
しまねっこ電鉄」が東京進出しました!』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1717

●「第6回ニューミックステニス大会終了しました!」
佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターから、ニューミックステニス大会の報告です。
記事内で紹介されているホームページもご覧ください。
「第6回ニューミックステニス大会終了しました!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1718