一地理学徒のバリフリ
総アクセス数:1786610
今日のアクセス数:55
昨日のアクセス数:871

堀江盆歌

2013年06月16日 13:10   fukuchan
コメント(0)

以前大阪市住吉区長居に住んでいた頃、母親が元気で町内の様々な世話をしていた頃、地蔵盆の季節になると盆踊りの練習に行ってから「かんてき割って すり鉢割って叱られた おもろてたまらん」とよく口ずさんでいた。題名まで分からなかったが、先日妻がこの歌を思い出し、「どんな歌なの?」と聞いてきたので仏壇に尋ねるわけにもいかず、気に掛かっていた。先日、NHK関西ローカル「ええとこ」という番組の中でこの歌が「堀江盆歌」として紹介されていた。ググッテみたところなんとかみつかった。歌にはいろんな背景があるらしい。取りあえずのメモを記す。
「堀江盆歌」(大阪の民謡)
http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004380070_00000

http://nishiku249von.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
 

妻がよく誉めていた「じゃここうこ」は子供の頃よく食したが伝授できないまま、母は他界した。 
 http://www.city.kaizuka.lg.jp/kakuka/toshiseisaku/koryu/menu/kohokocho/wagamachi_saihakken/h19_wagamachi_saihakken/jyakokouko.html