伊勢志摩へおいないさぁ~
総アクセス数:2671085
今日のアクセス数:404
昨日のアクセス数:675

伊勢志摩へ行きたくなるような観光のバリアフリー情報や、地元の人だからこそお伝え出来る情報を、リアルタイムに発信していきます。

NHK「金とく」~シリーズ・サミットがやってくる 伊勢志摩のアレコレ大紹介~ 2/18(木) NHK総合で再放送決定! 伊勢志摩のバリアフリー観光紹介

みなさん伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。


先日、中部7県で紹介され番組
NHK名古屋放送局制作
「シリーズ・サミットがやってくる ブレイクを目指す!伊勢志摩のアレコレ大紹介」
が全国放送にて再放送が決まりましたので、ご紹介します!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
2月12日(金)放送をましたNHK「金とく」
タイトル:「シリーズ・サミットがやってくる ブレイクを目指す!伊勢志摩のアレコレ大紹介」

【再放送】
2月18日(木) 午後3:15~3:59[NHK総合]


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


NHK名古屋放送局で放映されている人気バラエティ番組「金とく」で、伊勢志摩バ
リアフリーツアーセンターを取材していただきました!

「シリーズ・サミットがやってくる ブレイクを目指す!伊勢志摩のアレコレ大紹介」
と題し、これからブレイクするかもしれない伊勢志摩の特産品や食、スポットを伝える、
というコンセプトの中、なぜか?バリアフリー観光についても取り上げていただいています。

取材には、三重テレビの人気番組「ええじゃないか」弥次さん役でおなじみの、
お笑いコンビ あさりど の堀口文宏さんがレポーターとして登場。

一応、サミット関連のためか? オバマ大統領のそっくりさんタレント ノッチさんもチラッと出演するなど、
バラエティ番組としても楽しい作りになっています。

バリアフリー観光のコーナーでは、伊勢志摩BFTCの活動の他、
当センターのアドバイスで2003年と2006年にバリアフリー改修された、扇芳閣(せんぽうかく)のUDルームも登場します!

先日、とある団体の方にご視察いただいた時には、
「10年前にこれを実現したとは、すごい!」 とお褒めの言葉をいただきました!








伊勢志摩BFTCの紹介では、
野口あゆみ事務局長、野口幸一副理事長ご夫婦も登場し、
設立当時の懐かしいエピソードや映像も流れます。

皆さん、是非ご覧ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

再放送日:2016年2月18日(木)
番組名:NHK総合 「金とく」 (名古屋放送局制作)
時間:午後3:15~3:59
番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/encore/20160218/index.html



第2回 三重県バリアフリー観光コンシェルジュ研修を開催しました! 

こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
風邪が流行っているようで、センターの事務所でも、約1名、マスクをかけて、ゴホッゴホッやっています(笑)


さて、先週の火曜日(2/2)、13時30分~15時30分
第2回 三重県バリアフリー観光コンシェルジュ研修
が、開催されました。
【主 催】 三重県観光局観光政策課 、(公社)三重県観光連盟



三重県の観光事業者らを対象にした、バリアフリー観光の研修会です。

場所は三重県総合文化センター
男女共同参画センター「フレンテみえ」3階セミナー室C

定員50名のところ、54名もの参加がありました。

内容は・・・

前半 障がい者、高齢者に対する接客対応のレクチャー

「パーソナルバリアフリー基準」での接客の心得や、
障がい別の対応・サービスの仕方などを詳しく説明


後半 「障害者差別解消法」についての解説及び経験に基づいた事例集


4月1日から施行される障害者差別解消法について、
それぞれの施設で起こりうる問題・課題を具体的に説明。
対処法のヒントとなる事例を紹介し、理解を深めていただきました。

今までバリアフリー観光に関する研修会を伊勢志摩エリア内では何度か開催したことがありましたが、
今回は、三重県全域を対象として行い、
鈴鹿や四日市、遠くは紀北町からも参加者があり、
三重県でのバリアフリー観光に対する広がりを感じています!

熱心に受講する参加者のみなさん!

研修後も、個別に色々と質問を受けるなどし、
手ごたえを感じた研修会でした。

年度末までにも、近隣市町村から「障害者差別解消法」についてのレクチャーを頼まれたり、
視察や中村元理事長や野口あゆみ事務局長の講演が相次ぎ行われるなど、
色々と忙しくしています。

そして5月には伊勢志摩サミット開催!
サミットは直接関係無いと思っていましたが、
2/23には、韓国のメディアご一行様がご視察いただけるなど、
そちらも方面でも色々と舞い込む今日この頃でございます。

がんばろーー。



2月12日(金)、NHK「金とく」で、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが紹介されます!

NHK名古屋放送局で放映されている人気バラエティ番組「金とく」で、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターを取材していただきました!


「シリーズ・サミットがやってくる ブレイクを目指す!伊勢志摩のアレコレ大紹介」と題し、これからブレイクするかもしれない伊勢志摩の特産品や食、スポットを伝える、というコンセプトの中、なぜか?バリアフリー観光についても取り上げていただくことに。


取材には、三重テレビ「ええじゃないか」弥次さん役でおなじみの、堀口文宏さんが来てくださいました。どんな内容になっているのでしょう。私たちも楽しみです。


残念ながら、中部7県での放送のため、中部以外の地域の方にはご覧いただくことができないのですが、もしかしたら、数週間後に再放送で全国放送されるかも?とのこと。まだ確定ではないのですが、しばし番組欄のチェックをお願いします!


放送日:2016年2月12日(金)


番組名:NHK名古屋放送局「金とく」


時間:20時00分~20時43分


番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/