カムイ大雪バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:17080993
今日のアクセス数:1532
昨日のアクセス数:1571

カムイ大雪バリアフリーツアーセンター の活動状況や、各種お知らせを掲載します。

あさひかわ雪あかり

2014年02月14日 12:28   カムイ大雪バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

2月6~11日に「あさひかわ雪あかり」が開催されました。


製作体験が1月25~26日2月1~2日に行われ


たくさんの方々に参加していただきまして、


イグルーや塩ビ管を使用したキャンドル・風船キャンドルを制作しました。


敷地内には、バリアフリー公園がありチーム紅蓮隊の皆も公園で大暴れw


あさひかわ雪あかりの様子は紅蓮隊ブログでもご覧いただけますのでぜひ観てください。


記事:mitachi


写真1枚目:イグルー製作


写真2枚目:塩ビ管キャンドル製作


写真3枚目:風船キャンドル製作


写真4枚目:イグルー


写真5枚目:塩ビ管キャンドル


写真6枚目:風船キャンドル


写真7枚目:バリアフリー公園


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像


バリアフリー観光セミナーin旭川

2014年02月05日 12:31   カムイ大雪バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

1月28日に旭川市民活動交流センターCOCODEで
沖縄「NPO法人バリアフリーネットワーク会議」の理事長・親川修さんを


講師に招き、旅バリ・逃げバリ・食べバリを一緒に考えて頂きました。


まずはじめにigarashiがカムイ大雪バリアフリーツアーセンターの活動などの話、


その後旭川のバス会社さん


障がいがあっても雪遊びを楽しめるように


カムイ大雪バリアフリーツアーセンターと一緒に活動しているガイドオフィス風さん


ノルディックウォーキングを中心活動しているFさん


高齢者や障がいのある方でも運動不足を解消!


ストックを使って座ったままでもできるストレッチを一緒に考えてくれます。


体の可動範囲は人それぞれなので無理ないようひとりひとりに合わせてできるといいですね


その後親川さんのセミナー


沖縄の那覇空港では車いすやベビーカー・買い物カゴを借りれたりとか


ほじょ犬トイレがあったりとかなりバリアフリーが進んでいる観光地だと聞きました。


聴覚障がいの方がホテルに宿泊している場合に火災など


避難しなければならない時どのように対策しているのか?などでした。


翌日は、「バリアフリー観光セミナーin札幌」


今回のセミナーではバリアフリーについて色々と勉強になりました。


2日間親川さんありがとうございました。


記事:mitachi


写真1枚目:バリアフリー観光セミナー


写真2枚目:バリアフリー観光セミナー


写真3枚目:バリアフリー観光セミナー


 


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像