えみスマイル@松江
総アクセス数:8299219
今日のアクセス数:18087
昨日のアクセス数:21772

松江市周辺の楽しめるスポット、お勧めのお店の情報をお届けします。

旅のコミュニティニュース 5月17日号

2017年05月17日 14:22   えみ
コメント(0)

少しひんやりとしている松江市です。
バリアフリー情報誌てくてく日和の取材で、
大山町豪円山周辺に行ってきました。
冬はスキー場として親しまれていますが、
春夏はアクティビティを楽しめる施設がたくさんあります。
最初に乗馬センターで馬と触れ合いました。
数頭の馬を触り比べ、毛の濃さも長さも違うことに驚きました。
毛をブラッシングして、乗せていただいて、餌をあげるという流れで、
ホースセラピーを受けました。
乗馬しているときに係の方の指示を受けながら、私の手で手綱を操作してみました。
まっすぐ歩くことが難しかったのですが、
馬が指示通り歩いてくれるので安心でした。
馬の強さ、暖かさを感じる貴重な体験をさせていただきました。
次は森の国というさまざまなアクティビティができる施設に移動しました。
バームクーヘンを作りました。
目が見えるスタッフと一緒にメレンゲを粟田的で作り、
材料を混ぜて、フワフワのきじができました。
記事を竹の棒に巻きつけて焼いていきました。
できあがると達成感があって、味が格別でした。
最後に豪円山ロッジに移動し、
新鮮なラム肉を焼いて食べました。
ほどよい脂身でおいしかったです。
ラム肉だけでなく、地元の野菜、
ソフトクリームとおいしいものがたくさんありました。
取材した内容はてくてく日和2017年夏号に掲載します。お楽しみに。
それでは「旅のコミュニティニュース 5月17日号」をお届けします。

●「呉市営蔵本通駐車場にUD対応型料金精算機が登場」
呉バリアフリーツアーセンターの瀬戸口さんから、
UD対応料金計算機設置の報告です。
他の地域でも導入を促進してはいかがでしょうか。
「呉市営蔵本通駐車場にUD対応型料金精算機が登場」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3897

●『NHK・Eテレ「バリバラ」の取材を受けました(5/21放映予定です)』
としまるさんから、
テレビ番組の案内です。
松江/山陰バリアフリーツアーセンターが5月21日のバリバラで紹介されます。
ご覧ください。
『NHK・Eテレ「バリバラ」の取材を受けました(5/21放映予定です)』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3903

●『「さよならJR三江線」イベントで乗客が増えて観光協会もビックリ!!』
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのハウル@矢野から、
JR三江線の紹介です。
三江線はもうすぐ廃線になるため、楽しめる期間はもう短くなりました。
『「さよならJR三江線」イベントで乗客が増えて観光協会もビックリ!!』
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3906

●「この夏から登場します。」
トラベルフレンズ・とっとりから、
皆生海水浴場の紹介です。
温泉とともに海水浴をお楽しみください。
「この夏から登場します。」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3907




旅のコミュニティニュース 5月10日号

2017年05月10日 10:02   えみ
コメント(0)

大型連休のため、先週の旅のコミュニティニュースが発行できず、
すみませんでした。
松江は少しひんやりとしています。
5月8日に、松江城の模型に触れる会に参加しました。
松江駅前にテルサという建物があります。
テルサの入り口には、大きな鉄製の松江城の模型があります。
普段はガラスケースに入っていますが、
特別にケースから出していただき、触れさせていただきました。
今回は私を含む数人の視覚障害者が集まりました。
松江歴史館館長さんの説明を受けながら、
一人ずつ模型に触れてみました。
松江城の南側に着け矢倉があること、
天守閣の屋根の東西の端にしゃちほこがあること、
何度も松江城には登っているのに新しい知識が入ってきました。
松江歴史館館長さん 本当にありがとうございました。
松江城の模型に触れてみたい方は、
松江/山陰バリアフリーツアーセンターにお問い合わせください。
電話 0852-27-0915
それでは「旅のコミュニティニュース 5月10日号」をお届けします。

●「牡丹園遊会 ~大根島ぼたん・芍薬まつり~ 由志園」
としまるさんから、
ぼたん・芍薬祭りのお知らせです。
松江・米子方面を観光されるさいにはお立ち寄りください。
「牡丹園遊会 ~大根島ぼたん・芍薬まつり~ 由志園」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3871

●「端午の節句は5月5日の子どもの日に祝うのが正式なの?」
松江/山陰バリアフリーツアーセンターのハウル@矢野から、
端午の節句のお話です。
詳しい説明が書かれています。
「端午の節句は5月5日の子どもの日に祝うのが正式なの?」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3873

●「ニュースレターvol.99発刊のお知らせ」
バリアフリーネットワーク会議から、
ニュースレター最新号発刊のお知らせです。
海開き、花火大会のお知らせが掲載されています。
ニュースレターを読んで、夏の沖縄を楽しみましょう。
「ニュースレターvol.99発刊のお知らせ」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3878

●「ご一緒にお手元に~」
トラベルフレンズ・とっとりから、
妖怪ガイドブック最新版の紹介です。
新しく設置されたブロンズ像も掲載されていますので、
境港観光のさいにはご活用ください。
「ご一緒にお手元に~」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3886

●「駅ボラ活動中!!」
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターから、
駅ボラ活動報告です。
今年はお伊勢さん菓子博とも連動して活動したそうです。
「駅ボラ活動中!!」
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/3890