呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7867679
今日のアクセス数:715
昨日のアクセス数:3102

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

おでかけ情報-安佐動物公園

2020年09月20日 09:45   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。いかがお過ごしですか。
さて、最近お出かけ情報の少なかった当ブログですが、昨日(9/19)
情報収集を兼ねて家族で広島市の安佐動物公園へ行ってきました。

安佐動物公園 http://www.asazoo.jp/

安佐動物公園は広島市安佐北区(街の郊外)にあります。
連休初日ということもあり、家族連れやカップルで賑わっていました。
当日は「レッサーパンダの日」ということで、朝行けば先着で記念品も
もらえたそうです。朝から行けばよかったなぁ。

広い園内には、ゾウやキリン、ライオンなどの定番動物をはじめ、
様々なカメやオオサンショウウオなどの水辺の動物
テンジクネズミやウサギ、ポニーやヤギなどのふれあえる動物がいます。
(コロナの影響で変更・中止のコーナーがあります)

手帳をお持ちの方が入場する場合は、本人と介助者1名の入園料が
免除になります。車いす利用の方はエントランスに近く便利な
第一駐車場をご利用ください。その他の駐車場はちょっと坂を歩きます。

トイレ設備も、ほぼ展示エリアごとに目立つ場所にあり安心です。
レストランもありゆっくりできます。子ども連れ外出の場合、
ごはんをいつ、どこで食べるかって大事です。

動物園は広くて坂が多いこともあり
◎電動シニアカー(有料)3台
◎ベビーカー(有料)205台
◎電動車いす(無料)5台
◎手動車いす(無料)9台の貸出をしているそうです。


普段、手動車いすに乗ってる父さんは、電動車いすの無料貸出を利用しました。
手動車いすに電動ユニットをつけた簡易型で、ジョイスティックで操作します。
予備バッテリーもついてきます。園内を回る間、自分の車いすは案内所で
預かってもらえます。電動車椅子初体験だったのですが、すばらしいですね。
電動車いす、買おうかな。

昼過ぎから出かけましたが、おだやかな天気の中、カメ・サイ・スイギュウ
ゾウ・キリン、いろいろみましたが、みんな何だかのんびり。
そういえば、家族でのんびり出歩いたのも久しぶりでした。
野外で過ごすって、気持ちいいですね。
父さんは、爬虫類が苦手なのではちゅうるい館は今回パス(笑)。


我が家の息子は、ベビーカーに乗せましたが、動きたいお年頃。
たくさんの動物と広い場所が嬉しいようです。
動物とのふれあいゾーン「ぴーちくパーク」では、
赤・青・黄色と色とりどりのインコさんたちと
たのしくおしゃべり。テンジクネズミとうさぎコーナーは
今回は時間外だったのか、抱っこはありませんでしたが
時間帯によっては抱っこ体験もできるようです。
ちょこちょこ動くテンジクネズミに息子も興味津々。
そんな君が、世界で一番可愛いと父さんは思います。

野外外出となると、駐車場・トイレ・食事・車椅子での観覧ができるか
こどもが楽しめるか等、とにかく心配ごとが尽きないのですが、
今回は久々に動物園を家族と楽しむことができました。 



自由に出かける

2020年09月16日 12:26   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。昨日の記事では、ビデオ会議ツールzoomを
利用したオンラインツアー体験を取り上げました。利用料金もお手ごろで
自宅から参加できるので、他の参加者に気兼ねしないのが魅力ですよ、と
お伝えしました。これはつまり通常のパックツアーだと、決められたスケジュールと旅程に合わせて動くのでしんどい場合がある、ということです。 

旅行にもいろいろなスタイルがあります。
◎初めての場所でも安心、「添乗員付き団体旅行」
◎宿と往復交通費が一体になった「セットプラン」
◎全て自分で手配、「完全個人旅行」
◎自宅にいながら旅行気分、「オンラインツアー」

 例えば、まわりのペースについていくのが心配な場合、「セットプラン」で
宿と交通機関を予約したあと、個別で観光地を回るというのも一つの方法です。 

全ての手配を自分で行う個人旅行の場合、自由度は高いですが、宿(交通機関)は
空いているけれど交通機関(宿)がいっぱいということもあります。

ハンデがあるからといって、オンラインに押し込められるのではなく
いろいろな方法で旅を楽しんでほしいと思います。 



自宅にいながら世界旅行ーオンラインツアー登場

2020年09月15日 10:42   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。今年は季節の移り変わりが早いですね。
コロナの終息が見通せない中、旅行各社も知恵を絞っています。
なんと、ビデオ会議ツールZoomを使った「ツアー」が登場しました。

H.I.S

https://www.his-j.com/Default.aspx?param=1
(検索画面で「オンライン体験」と入力してください)

旅行申し込み完了後、指定された日時、zoomミーティングにアクセスすることで
現地の景色をライブ配信するというもので、ツアーの内容によってはレストランから食事の宅配サービスがつくものも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナの先行きが見えないだけに、感染防止に気をつけながらも
「おでかけしたい」と思う人は増えているようです。
そうしたニーズに応えるのが「オンラインツアー」です。
国内だけでなく海外をテーマとしたオンラインツアーもあるようです。
お値段もお手ごろでパスポートいらず、他の参加者に気兼ねしなくてよいのは
おおきなメリットです。 

実際に出かけるのが楽しいのはもちろんですが、オンラインツアーが普及すると
旅に興味を持っていただけるのではと思います。 



ノンアルコール飲料が広げる暮らし

2020年09月12日 10:06   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます、瀬戸口です。台風が通り過ぎてから、朝晩の空気に秋の気配を感じることも出て来た呉市です。さて、秋といえば食べ物のおいしい季節です。
その食卓に彩りを添えるものといえば「お酒」です。

けれども、アルコール飲料は人により向き不向きがあったり、飲み過ぎで身体を
壊したり、そもそも投薬中や授乳中などで飲めない方もいらっしゃいます。
さりとて、お茶では雰囲気に欠け、ジュースでは甘すぎて食事には合わないと
不満を感じる方も多いのではないでしょうか。 

そこで、近年注目をあびているのが「ノンアルコール飲料」です。
◎ビール風味飲料
◎酎ハイ風味飲料
◎ワイン風味飲料
◎アルコール飲料を含まないカクテル
など、多くの種類が登場しています。 
また、市場の拡大傾向をうけて酒造メーカー以外でも
参入の動きがあるようです。


下戸が動かす「ゲコノミクス」 経済効果3000億円?(日経MJ)


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56131670X20C20A2H11A00/

キユーピーまで参入、ノンアル市場の競争は過熱の一途(日経ビジネス電子版)
 
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/082001247/

結婚記念日に夫婦で食事に出かけた際、ホテルのレストランで
完全ノンアルコールのワインがでてきたときには驚きました。

レストランや食卓の雰囲気にスッと馴染む上、味も美味しかったです。 
と同時に、お酒が苦手・あるいは様々な理由で飲めない時でも
選択肢が増えるといいな、とおもいます。 



台風10号とホテル避難

2020年09月08日 10:01   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。瀬戸口です。この度台風10号により、被害を受けられた皆様
お見舞い申し上げます。今回の台風は、日本近海で急速に発達しその接近前から
被害が予想されたことで、公共交通機関の計画運休や商業施設の営業短縮や休業が行われました。 この何年かで、事前に備える動きが定着してきたのはよい動きだと
おもいます。

さて今回、コロナ対策を取りつつの避難が必要とされるなかで、民間の宿泊施設
(ホテル等)への避難が注目されています。

浸透する?台風時のホテル避難 3密回避、地域振興にも(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASN976KNKN97TIPE021.html

キャンセル続出が一転、避難者がホテルに殺到 台風接近の九州 背景にコロナ
(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20200906/k00/00m/040/106000c

ひとつにはコロナ対策として、密にならないというところが注目される理由の
ようです。 

そのほか、寝具や空調・浴室・トイレを客室ごとに装備していることが
大きいと思います。適切な介助さえ得られれば、
高齢でも、ハンデに直面しても、トイレを我慢することも
極端に暑い/寒い部屋で耐える必要もないからです。 

逆に言えば、寝る場所に事欠き・トイレを我慢し、空調も効かないような
避難所のあり方は考えなおされる必要があると思います。 

また、ホテルからすれば災害発生の危険がせまるなか、従業員に出勤をもとめ
稼働費用を自弁しなければならず、避難者としても、宿泊費用を工面しなければ
なりませんから、手放しで新たな選択肢と考えるわけにもいかないでしょう。
やはり、公設の避難所を現代にあわせて整備し直すとともに、災害関連の法律や
諸制度についても、しっかりみなおされる必要があるとおもいます。