呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7997350
今日のアクセス数:501
昨日のアクセス数:2435

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

今年もあります!イルミネーションロードくれ2020

2020年11月27日 10:56   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

おはようございます。そろそろクリスマスと年越しにをもむ瀬戸口です。

ロイター通信の伝えるところによると、英国のジョンソン首相が
「今年のクリスマス、サンタさんは来てくれますか?」という少年からの手紙に

ツイッターで
”トナカイたちと支度中。出発を待ちきれずにいる”と返信したそうです。
「サンタは出発待ちきれず」、コロナ心配する子どもに英首相が返信 | Reuters
(ロイター通信)

コロナで殺伐とした中、何とも粋な方です。全国のサンタクロースをサポート
してくださる、セールスドライバーの皆様もありがとうございます。

さて、呉でも師走の訪れを告げている イルミネーションロード くれ
今年も開催予定との事。なんだかいつものイベントが戻ってくるとホッと
しますね。

日時:2020年12月11日~2021年1月3日 17:00~23:00
場所:蔵本通り 芸術の広場

夕闇に浮かぶ光に明日への希望を託して、来年は誰もが笑顔でいられる
年になりますように。



よいサービス、よいお客

2020年11月23日 10:34   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

風に舞う落ち葉が、横断歩道を吹き抜けてゆく様に季節の深まりを感じます。
青信号を渡る落ち葉のからからと乾いた音は、
まるで先を急ぐ人々の足音にさも似たり。 ちょっと笑ってしまいました。

さて、先日来通勤時に雨に降られることが続きました。
雨の中、車椅子では移動できないので、タクシーを利用することにしました。
何度も利用しているので、車椅子の乗せおろしも非常にスムーズです。
ほどなくして目的地に到着し、支払いを済ませます。

「毎日迎えに来てもらえたら、どんなに楽だろうか」と思います(笑)
歩けば無料ですが、時間もかかります。
迎えに来てもらえば、雨に濡れる心配もなく時間も節約されます。 

夜遅くなったな、店屋物をとろう。美味しい上に
調理の手間もなく、片付けの心配もありません。便利です。

でもその裏で、目的地に連れて行ってくれる運転手さん。
美味しいご飯を作ってくれる料理人の皆さん。
食べごろ料理を運んでくれるドライバーさん。ありがたいですね。

いや、それはあの人達の仕事だろ?という方もいるかもしれません。
でも、そういう方にはそれなりのサービスということになるでしょう。
ありがたいな、と思ってサービスを受ける方にはとってもありがたい
サービスになるでしょう。 といってもサービス内容に格差があるわけでは
ありません。 相手に敬意の払えるよいお客であってこそ、よいサービスにふれ
また、よいサービスにふれてこそ、他者に提供できるものでしょう。

折しも今日は「勤労感謝の日」、働くすべての人に感謝を込めて



こんな時こそ、「旅支度」

2020年11月14日 14:05   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

よい天気の呉市からこんにちは。瀬戸口です。雲ひとつない鮮やかな空、
気持ちいいですね。冬を前に、コロナの再拡大が気になるところです。

さて、今日のテーマは「こんな時こそ、旅支度」
こんな時に?と思う方もいるかもしれません 。でも、高齢であったり、
ハンデがあると、準備に時間がかかります。であれば、今のうちに時間をかけて
準備しましょう。そうすれば、あとは行くだけです。

1.行き先を考えましょう
まずは自由に行きたい場所を考えましょう。この時点では予算もバリアフリーも
後回しで構いません。

2.何をして楽しみますか?
普段は泊まれない旅館やホテルに泊まるのもよし
美味しいご飯を食べるもよし
映画や小説の舞台や主人公の旅路を辿るのも面白いでしょう

3.いつだれと、どのくらい行きますか
4.予算をいくらにしますか。
準備に時間を割く、最大のメリットは準備に手間のかかる
介助のアレンジメントや費用の確保を余裕をもって進められることです。
費用も毎月積み立てれば、家計をやりくりしながら、やりたいことができます。

一緒に楽しい旅行のカタチ作りましょう。相談お待ちしています。



ふるさとの味ーいりこだし

2020年11月04日 14:20   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

早いもので11月ですね。今日の話題は「いりこだし」
最近おうどんが大好きなうちの息子。お昼はおうどんにしようかな。
あれ?お出汁がない、ということでお出汁をとることにしました。

それというのもコロナで保育園のバザーが中止になり、代わりに販売のあった
地元倉橋島産の「いりこ」を買っておいたのです。
頭と中ワタをとって煮出すことしばし。部屋中にお出汁の良い香りが
ひろがります。瀬戸内海沿岸では、毎日の暮らしに欠かせない定番の味です。
ことに、倉橋島のいりこ、おいしい出汁がとれます。

おうどんができあがると、息子はおつゆもゴクゴク飲み干し完食。
ふるさとの味って、こうしてできあがっていくんですねぇ。
しみじみ、(出汁だけに)

最近子育てブログになりつつあるのではと
囁かれている向きもあるようですが(笑)、
美味しいものをいっぱい食べて、
楽しいことをいっぱい経験した
次世代の旅人を育てることも大事です(笑)。
それでは、また次回