呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7867679
今日のアクセス数:1497
昨日のアクセス数:3102

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

紅葉狩りと水族館デート

2017年11月20日 11:44   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

こんにちは、瀬戸口です。昨日、久々に妻と広島デートしてきました。

手前味噌ですが、いい響きですね「デート」って(笑)。

のろけはこれぐらいにして、私は高齢の方も障害のある方も「デート」の

できる世の中にしたいな、と思っています。

昨日は紅葉狩りをしようと広島市内ど真ん中、縮景園へでかけ

その後、広島市内にできた都市型水族館「マリホ水族館」で

バリアフリー観光の全国組織「日本バリアフリー観光推進機構」の

中村元理事長が、「本業」の水族館プロデューサーとして

『中村元の「超」水族館ナイト』というトークイベントに

行ってきました。

縮景園は以前の記事でも取り上げましたが、広島藩主浅野氏のお庭です。

外国のお客さんから家族連れまで多くのお客さんでにぎわっています。

紅葉はおそらく今週いっぱいが見ごろ、こも巻きのされた

木もあり、冬の足音もすぐそこです。

そして「マリホ水族館」

夜の水族館ってなんかドキドキしますね。

冬季は17時閉館とあって、お魚たちもリラックスモード(笑)。

すごく癒されます。私のお勧めは中央のラグーン水槽のエイと

クラゲコーナーです。エイの顔って何か笑顔に見えてかわいいんですよね。


中村さんの『水族館ナイト』では、水中で見た景色の美しさと、

中村さんの「代名詞」ともいえる「水塊」(すいかい)の成り立ちや

日本の人には「当たり前」で関心の低かった「澄んだ川」をダイナミックに

切り取った「渓流展示」など、知れば水族館が楽しくなる話がたくさん。

ほかにも、ここでしか見られないアトラクションの話も。

イベントラストには、ラグーン水槽が紅葉色に染まる展示もあり

サンゴに群れる紅い小魚が紅葉に見えてきれいでした。

「マリホ水族館」、おすすめです。

入場料二回分で入れる年間パスならさらにお得です。


今日紹介したのはこちら

縮景園 http://shukkeien.jp/

マリホ水族館 http://mariho-aquarium.com/


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像


広島駅自由通路を見てきました

2017年11月15日 16:26   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

瀬戸口です。ずいぶん寒くなりましたね。そろそろ呉でも

冬支度を始めた方が良さそうです。

さて、先日当欄にてお知らせした広島駅南北自由通路の全面開業。

広島に出かけた際、実際に通ってみました。

乗り継ぎも、移動もストレスなくできるようになっています。

南(在来線)口の中程に中央改札への階段とエレベーターがあります。

階段又はエレベーターを登り、まっすぐ歩けば北口方面

左へ折れれば改札です。新幹線と在来線の乗り継ぎも近くなりました。

通路両側には様々なお店が出店。電車の待ち時間も便利になりました。

再開発でダイナミックに変わる広島駅前エリアが

あなたをお迎えします。

あなたの旅の目的地に、ぜひ広島をお勧めします


写真をクリックすると別ウィンドウで拡大写真を表示します。
添付画像
添付画像
添付画像


たまには息抜きを

2017年11月08日 15:36   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(0)

さて、今日のテーマなんですが「たまには息抜きを」ということで

ツアーセンターでは、日頃高齢の方や障害のある方が旅行先で

いかにして楽しめるかという相談が多いのですが

お世話をする方だってストレスはたまります。

そんなときは、何らかの形で「日常」に区切りをつけましょう。

呉バリアフリーツアーセンターは「旅行」でお手伝いします。

ぜひお気軽にご相談ください









広島駅南北自由通路が開通

2017年11月02日 13:04   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(1)

折から整備の進んでいた広島駅の南北自由通路が、10月29日に開通しました。

部分的には春頃から開通していたのですが、この全面開業により

切符がなくても24時間、駅の南北を行き来することができるようになりました。

さらに 飲食その他各種店舗も出店したとのこと

http://www.chugoku-np.co.jp(中国新聞さん)

そんなわけで近いうちにここでレポートします。

それではまた。