呉バリアフリーツアーセンター
総アクセス数:7997350
今日のアクセス数:299
昨日のアクセス数:2435

呉バリアフリーツアーセンターの活動状況や、呉市内の観光バリアフリー情報を掲載してきます。

「休み疲れ」に日帰り外出

2015年08月18日 11:17   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

おはようございます。瀬戸口です。お盆休みも終わりましたね(お仕事の方、ご苦労様です)


瀬戸口にとっては結婚して初めてのお盆でした。


結婚してみると、お盆は何かと忙しいものです。両親に感謝です。


さて、そんなお盆の忙しさや厳しい残暑、休み明けの仕事で参ってませんか?


そんな時にこそ軽めの日帰り外出はいかかですか?


別に何の準備もいりません。朝の涼しいうちに家を出て


街の外に自然の風を浴びに行く。意外と心が落ち着きます。


遠くに行かなくても、いつもとちょっと違うことをするだけで


いつもより、ほんの少しうれしい一日になります。



旅と「装い」

2015年08月11日 11:19   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

おはようございます。瀬戸口です。早くも暦の上では立秋。


残暑お見舞い申し上げます。


さて、今日の話題は旅と「装い」についてです。


皆さんはお出かけのとき、どのような服を選びますか?


外出の時こそは!と気合を入れる方もいれば


慣れない外出先で動きにくいのはイヤ!とラフな格好の方もいるでしょう。


もちろん、着やすく過ごしやすいことは大切です。


外出先でトイレに行きたいのに脱げない服も困ります。


そこで最近では、前留めが面ファスナー(マジックテープは商標だそうです)


になったスラックスやウエストがゴム仕様のデニム風ボトムスやスカートが


出ているようです。


http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8750/8750_26025.asp?ref=ad_10302_cate000_pla0000 (ニッセンさんが開きます)


私も面ファスナースラックスを愛用しています。


地元の量販店で見つけました(ウェブを探すも見つからず)


服だって、旅の気分を盛り上げる重要なアイテムです。


着やすい服を着るのもいいけれど、着たい服を着て出かけませんか?



「何もしない」旅

2015年08月04日 14:37   呉バリアフリーツアーセンター
コメント(2)

皆さんこんにちは、瀬戸口です。


今日皆さんにお伝えしたいのは、


「何もしない旅」のすすめです。


障害のある方や高齢者の方が旅行する場合、


「用事を済ませるための旅」に出かける方は多いと思います。


そしてなかなか外出の機会がないと、


予定の詰まった余裕のない旅になりがちです。


だからあえてお伝えしたい。日常の用事を全部忘れて、


ゆっくり寝て、おいしく食べて、それだけ。


そういう旅があってもいいと思うのです。


ある種「もったいない」と思えることを気兼ねなくできるようになったとき


「私たち」は本当の意味で旅行を楽しめるようになるのだと思います。